今日のメトロ
この時期はヴァカンスの観光客が多いので観光客からのお金目当てに、
メトロに急に乗り込んできて音楽を奏で始める
大道芸人とでもいうのでしょうか?
そんな人々が増えて、各駅毎に様々なジャンルの音楽を聴かさています。
みなさん1ユーロ、2ユーロ支払っているようです。
おばさんかと思いましたが、なんだか腕や足の体つきが女性ではなく、、、
たくましい後ろ姿でした。
メトロを降りると、とても綺麗な青空が広がっています。
エルメス本店の屋上の馬の持つスカーフは今日はピンクで
ゆらゆらと心地よい風になびいています。
さて、高級ブティック街からメトロに乗ること20分
パリのちょっと北東
Marx Dormoy駅に降り立ちました。
パリ中心部とはちょっと雰囲気が違う多国籍な地域です。
(夜遅くに女子一人では来てはいけませんよ)
実は度々来るというか、来てしまう駅。
というのも、この中華レストランを目がけて来ています。
「新泰山」
44 Rue de Torcy, 75018 Paris
友人から美味しいという情報を聞いてここまでやってきた次第です。
オーダーするメニューはいつも一緒。
ベトナム風春巻き
この竹筒はなんともち米が入っているんです。昔話みたいでなんか可愛い
(個人的好みでもち米が好きです)
そして、
上はLuc lac(ケチャップご飯に牛肉)
下は油淋鶏ユーリンチー(鶏のから揚げ醤油ソースかけ)
これが、激旨!油淋鶏ユーリンチー
日本で食べるのとは一味違います。
ここまで来る価値あり!のお味!
7.5€安い!
フランス人の夕食タイム20時過ぎると平日でも混雑しています。
みなさん、注目です!!こちらの画像の奥
バラの花(ちょっと見えにくくてすみません、)をロマンティックに抱えているメンズ、、、
ではなく、
=パリのレストランあるある=
ブラッセリー、カフェなどで食事をしているとバラの花を抱えたおじさんが、
店にいきなり入ってきて
「バラはいらんかね~」と
かなり至近距離まで迫ってきます。
観光客がたまに買っているのを見かけますが、
ほとんどの人が聞く耳持たずで無視無視。
売れている気配はほとんどなく、赤字と思われるのですが
依然いなくならないバラおじさん。(100%おじさん)
謎が謎を呼ぶ商売です。
毎度無視しているので、値段さえ聞いたことがありません。
バラ1本2ユーロくらいするのでしょうか?!
こんな綺麗なバラだったら、うっとり買ってしまうかもしれませんが。
Rose coste
239-241 rue Saint-Honoré 75001 Paris
Hotel costeにあるバラだけを売っているお店
みなさんよい週末を!
Bon Weekend
----------------------------------------------------------------------
0 件のコメント:
コメントを投稿