2016年2月14日日曜日

104パリ 現代アートへようこそ

パリの景色やBLOG速報はインスタで
INSTAGRAM29PARIS.com

-------------------------------------------------------------------------
今日のパリ  2月13日

Riquet リケと読みます。
パリ北東19区

治安が良くなったとはいえ、まだまだあまり立ち寄りたくない地域でもあります。

今日の目的地はここ
「104」サンキャトル



パリに来る前読んでいたこの本にも登場していた「104」
パリに来たら、いつかは行ってみたいと思っていましたが、なかなか足が運ばなく
数年経ってしまいました。
念願叶って今日。


この飾り気のない入口から創造できないですが、一歩入ると、、、

総面積36,800㎡の巨大なアートスペースが広がっています!

アトリエやカフェ、ブティックが広大なスペースに並びます。

104のコンセプトは「アートと人々の距離を縮める アートを身近に」
アトリエでは様々な体験ができ大人から子供まで楽しめる企画がたくさん行われています。

アートだけでなく、コンサートやダンスも。

中央のスペースではヒップホップやタンゴを自由に練習する人たち。

彼らを見ているだけでも楽しいです

さて、今日の目的はこちら


「Materialite de l'invisible」
目に見えぬことの実質性と直訳でしょうか。
2月13日から始まった企画展

そのタイトル通り、中に入ると、、、

見えない!暗い!

暗闇から突如現れる謎の物体

観客は唯一の光の元を見つめます。




まさに、現代アート。
閉館間際だったので、駆け足でしたが十分堪能できた企画展でした。

右を見てもアート、左を見てもアートの104

金網がレースのように加工されて、綺麗

ちょっと治安の悪いところですが、土日も開いているので
週末の昼間のお出かけにはよい刺激になる場所と思います。


その夜はそのままアーティスト家のパーティーに。
ちょっと斜め上を行くアーティストの思考に必死でついていく夜でした。


日本は大荒れの天気のようですね。
お住まいのところは如何でしょうか。
よい週末を!
Bon Weekend
----------------------------------------------------------------------
クリックして頂とランキングに点数が入ります。
どうぞ宜しくお願いいたします★
ポチッ→

ポチッ→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

注目の投稿

【最新情報】エルメスソルドの謎を明かす回

今日のパリ7月22日 カスタマイズできるパリ旅 チームエルメスのみなさん こんにちは パリエルメスよりお届けしております。 先月の6月27日から2日間に渡ってパレドコングレで行われた事と言...