2016年1月2日土曜日

今、そこにある危機!

パリの景色やBLOG速報はインスタで
INSTAGRAM29PARIS.com

-------------------------------------------------------------------------
今日のパリ1月2日

Le Parisienより

例年より暖かい年末が、元旦はいつも通りの寒さで、
霧のかかった朝でした。
シャンゼリゼの花火は中止でしたが、凱旋門の綺麗なプロジェクションマッピングで
大勢の人が集まったようです。

パリメトロの運営会社RATP

大晦日の夜はメトロが無料の粋な計らいでした。

が、!元旦の昼過ぎまで無料。ユルいフランス。

今日はフランスはデパートやレストランもお休みのところが多いのに、
メトロは何故か混雑。
みなさん一体どこへ?!フランス七不思議
(そんな自分も元旦早々メトロで友人宅へ向かっています)

フランスマダムは元旦の、のほほん気分でもオシャレに手抜きナシ!
帽子にチェーンまで付いて。寒いからインにダウンを着るわ。
これパリジェンヌの常識よ。
もちろん白いコートには白のダウンよ、ふん。

このマダム。
私がバックから携帯をだそうと、ゴソゴソすればジロ(-_-メ)
座る位置をずらそうとすればジロ(-_-メ)
降りる準備でソワソワし始めればジロ(-_-メ)

だと思われたようです。=危ない危ない=


さて、メトロを降りて、
「ほんとパリは路駐だらけだなぁ」
横断歩道の直前だろうが、なんだろうがスペースがあればすぐ駐車。

え?!
何このタイヤ。

歩道に乗り上げてんのか、そうでないのか。
逆にこの状態まで持っていくほうが難しいし!
しかも、この状態でしら~っとして
カーブの横断歩道直線で駐車して、どっか行くか。
=危ない危ない=
やっぱり、ここは日本じゃないんだなぁ、と小さなことから感じるのでした。

メトロの駅から少し歩く友人宅。その途中に、白い点々っ

近づいてみると、、、

こんな可愛い犬の足跡が。
(写真が見えずらいのが悔やまれます)

「肉球萌えなる」言葉がまだ日本でも通用するなら、まさにその状態でした。
小さな足跡がちょこちょこついていて、可愛い瞬間でした。


その後友人宅での用事を済ませ帰宅すると、

トイレの水が止まらないハプニング勃発
=危ない危ない=
築100年以上の物件がぞろぞろあるフンラスで、
水回りのトラブルと縁がない家はないと断言できます。
が、なにも元旦にそうならなくても、、、
トホホです。


根拠のないプラス思考でトイレの事は後回しにして、
「元旦だし、パリでもお正月気分♪」でお餅をオーブンで焼こうとした瞬間

ブチっ!!!

ブレーカーが落ちました。
家の電気類がすべてダウンしました。
原因はこれ⇓

備え付けのオーブンレンジ。
お餅を食べようと食い気を出した途端にショート。
レンジが壊れて変な電磁波出てないかしら?
=危ない危ない=
さらに、このオーブンレンジはサイズもキッチンにぴったり合った物。
これ壊れたら、どうすんの???
やっぱり、
ぴったりの探すんだよね、、、
そして買うんだよね、、、
大家さんのだしね、、、
いくらかな、、、


2016年元旦
メトロのマダムに敵視されたのをはじめに、
危ない車やトイレ、オーブン事件が続発し、

今そこにある危機!

に直面した新年。
「危機」にはお正月なんて無いんだな!と人生の荒波を思い知らされました。
人生、これ勉強なり

さて、パリは今日からクリスマス前から続いた
お休み気分は終了し、通常の生活に戻ります。
日本はまだ3が日ですね。ゆっくり疲れをとってお休みください。

À demain
また明日。
------------------------------------------------------------------------
クリックして頂とランキングに点数が入ります。
どうぞ宜しくお願いいたします★
ポチッ→

ポチッ→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村



注目の投稿

【最新情報】エルメスソルドの謎を明かす回

今日のパリ7月22日 カスタマイズできるパリ旅 チームエルメスのみなさん こんにちは パリエルメスよりお届けしております。 先月の6月27日から2日間に渡ってパレドコングレで行われた事と言...