2016年5月6日金曜日

【悲劇】罠にかかってしまいました!!私としたことが、、、

パリの景色やBLOG速報はインスタで
INSTAGRAM29PARIS.com

-------------------------------------------------------------------------
今日のパリ5月6日
ラファイエットデパートGIVENCYのバラディスプレイ

今日のパリは5日木曜日のキリスト教の祝日と週末を挟んで
PONT(フランス語で橋)※となり4連休の人が多くプチヴァカンスです。
つい先日は春休みで2週間のヴァカンスがあったばかり。
こんなにしょっちゅうヴァカンスだと365日中、
労働日数の割合は何%なのか気になるフランス生活です。

PONT(フランス語で橋)とは、休みと休みの間に入ってしまった平日を休みにして、
橋をかけるように休みが続くようにしてしまうフランスのシステムです。


さて、フランスの固定電話システム。
大抵の国には無料で(国際電話も!)掛けられるので、
日本のように国際電話料金がどうのこうのと、心配せずに色々な国に電話ができます。
また契約で無料通話が結構な分数ついてくるので、毎月の電話料金はほぼ一定のようなもの。

ところが!!

今月の請求書がいつもより3ユーロ多い!(400円程度)
↑たいてい上の赤四角のように通話料はゼロ。
ですが、今回は謎の3ユーロが追加請求されています。!

されど、3ユーロですが不明な請求には1円たりとも払いたくないもの。
これくらいいいや!が節約貯金人生から遠のく1歩です。笑!!

むむむ。。。。!!

調べるとこの電話番号にかけていた模様。

0899360946 

知らないな。。。。

ここは情報社会。ネット様様です。
「0899360946 numeto de telephone」 0899360946電話番号

でググると、、、

恐怖!!

この電話番号は罠です!

とみんな書いています!!!!

読んでみると皆同じ内容。

「この電話番号から留守電が入っていて、
「あなたに荷物が届いているのでこちらに折り返しかけてください!」と折り返し電話すると3ユーロ電話代請求された」

私ですやん!!!金額も同じですやん!!!


フランスは日本よりも比較的個人情報が漏れやすいような気がします。
知らない人から電話がかかってくることもよくあるし、無駄な営業電話もかかってきます。
大抵は電話番号表示でかかってくるので(ここがツメの甘いフランス人)、
速攻着信拒否番号に設定しています。

ですが、今回はちょうどイタリアからの荷物を待っていたときの
お荷物が届きました、といった内容の留守電を受けたんです。
それで、不覚にも電話してしまったのが落ち度でしたね。
身近にひそむ小さな犯罪には要注意です!

これから電話会社SFRに「私は罠にかかってしまったので、3ユーロ請求しないでください」!
と電話してみます。

パリにお住まいの方も気を付けて~!
0899360946

この番号でしたが、調べるといくつか同じような番号がいくつかあるようです。

それでは、また明日!
À demain
----------------------------------------------------------------------

クリックして頂とランキングに点数が入ります。
どうぞ宜しくお願いいたします★
ポチッ→

ポチッ→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

注目の投稿

【最新情報】エルメスソルドの謎を明かす回

今日のパリ7月22日 カスタマイズできるパリ旅 チームエルメスのみなさん こんにちは パリエルメスよりお届けしております。 先月の6月27日から2日間に渡ってパレドコングレで行われた事と言...