2015年11月28日土曜日

新札20ユーロ!!とCOP21

ポチッ→

ポチッ→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

クリックして頂とランキングに点数が入ります。
どうぞ宜しくお願いいたします★
-------------------------------------------------------------------------
今日のパリ 11月28日

エルメス左岸店のクリスマスツリーです。
とても綺麗っ☆

パリは30日からはじまるCOP21
(気候変動枠組み条約第21回締約国会議(COP21))に
バシバシ取り組んでいます。

シャンゼリゼ通りのど真ん中に風力発電装置を
ドカン!と建ててアピール。
(写真がわかりにくいですが、これシャンゼリゼのメイン通りのど真ん中)

このせいで、まあ渋滞渋滞。。。
この渋滞で出る排気ガスがよっぽど環境汚染じゃないか?!と思ったりも。。

また29日、30日はシャルルドゴールから市内への道路が全面通行止になります。
パリにいらっしゃる方はご注意ください。
(月曜でもようしゃなく通行止めにするフランス)

そんなこんなしている週半ば25日水曜日
ひっそりと、なんと!20ユーロ札が新しくなっていました。

左が新札です。

昨年10ユーロ札が新しくなる時もそんなに大々的に報道しなく、
知らなかった私。

銀行で現金を下ろしたとき見慣れないカラーの10ユーロ札が。。。
(同じユーロ圏でも硬貨は各国によって違うので、)
「また!フランス~!変なことして!
違うユーロ圏の10ユーロが出てきたーーー!
私の10ユーロ返せ―!」

常々フランスの狂ったシステムに振り回されているので、またか!と。

窓口で10ユーロ交換してもらうわ!と列に並びます。
気になったので後ろのお姉さんに聞くも、「私もわからないわ!」と。

でしょでしょ~!

そして、私の順番。

「さっき現金を下ろしたらこの10ユーロ札で出てきました。交換して下さい!怒」

銀行・「あなた、これ新札よ!新しい10ユーロよ!」

えーーーーー、知らん!
後ろのお姉さんも、知らん知らん。

新札が出るって大事なことじゃない?!もっとお知らせしないと、フランス!
銀行のお姉さんもアジア人が何を、と思ったでしょう。
はぁ~~~

ちなみに、この20ユーロ新札が出ることはAFP通信のTwitterで知りました。。。

皆さまよい週末を!
Bon weekedn!

パリの景色やBLOG速報はインスタで
‘INSTAGRAM `29PARIS.com


PARIS PRIVATE GUIDE

注目の投稿

【最新情報】エルメスソルドの謎を明かす回

今日のパリ7月22日 カスタマイズできるパリ旅 チームエルメスのみなさん こんにちは パリエルメスよりお届けしております。 先月の6月27日から2日間に渡ってパレドコングレで行われた事と言...