2017年6月16日金曜日

パリのソルドとアフガニスタンからの使者

今日のパリ6月16日

OUVERT TOUS LES DIMANCHES -DE 11H A 19H-

6月11日より日曜日オープン(11時~19時まで)が決行されたプランタンデパート
これでパリ3大デパート全店が毎週日曜日もオープンしていることになります。


★ブログプラスのパリ情報はこちらから★

さて、みなさん準備はいいでしょうか?!!


何の準備かといいますと。。。


 SOLDESパリのソルドです!

一般的には
6月28日水曜日 朝8時~START
ですが、ポイントカード会員は先にソルドの恩恵に預かることができます。
もう~たくさん先行ソルドのお知らせが続々と届いているのに、
今月は大金を出費したので、お財布の準備がまだできておりません泣
メールの他に携帯のショートメールSMSにも続々とメッセージが届きます。


デパートではすでにこのように色のついた値札が付けられ、
半額~など高割引率のソルドになっております。

また、CHANEL等しかり、6月28日からソルドが始まりますが、
数日前から店頭ではソルド価格で購入可能になります。
 
はっきり言うとそうでないのですが、、、つまり、
数日前に気に入った商品をお取り置きします。
そして、28日にソルド価格でピックアップ
という形式をとります。お得意様でなくとも店員さんに遠慮なく
「これはソルドになりますか~?」と聞いてみてください!
このような対応をしてくれるブティックがほとんどです。
※商品の引き取りはたいてい28日当日以降のところがほとんどですのでこの点ご注意。

前回冬のソルドレポートはこちらから
◆「パリのソルド8時はこう始まる!
◆「キレるフランス女 パリセール編

また、最近2人とも6月が誕生日の両親から以下のようなメッセージが届きました。
~お父さん、お母さんは6月の誕生日を迎えましたよ。
いつまでも元気でいたいですが…連絡まででした。~

この「」にはどんな意味が込められているのでしょうか?!どう考えても
」===⇒プレゼントを待っていますという圧力にしか読めませんが。。。
両親には28日以降まで待ってもらって、プレゼントはソルドで調達しようという、
“この親にこの子あり”でございます。


さて、プランタンデパートに辿りつくのにメトロ9番線に乗っています。
メトロには小銭をもらう為
“歌手”(スピーカーとマイクを携えてメトロをカラオケ化する人)
頻繁に乗り込んでくることは常々こちらのブログで紹介していますが、

※今日の写真撮れていなくて残念っ以前の参考写真です。ご参考ください

今日の “歌手”の曲調が全く聞いたことのなく、どこの国の人だろう?!と
思いながらボ~っと乗っておりました。
そして、私の近くには、電話で誰かと話すお姉さんがひとり。
口調がイライラした感じで早口だったので何か問題が発生しているんでしょう。

と、このお姉さん、
「Ça suffit !!! もういい加減にしろ‼」

と怒鳴るような勢いで“歌手”に言い放ったのです!!
“歌手”をうるさそうに別の車両に移っていく人は度々見たことがありますが、
こんな風に言い放つ人には初めて遭遇しました!
しかし、目が点になったのは私だけで他の乗客はしれ~っとしておりましたので、
よくあることなんでしょう。

方や当の“歌手”は、リズムを付けて、
私は〇〇(名前を言ったように思ったんですが聞き取れませんでした)~
アフガニスタンから来ました~(どおりで!そちらの国の曲だったんですね)
いつも笑顔を~笑顔は健康にいいよ~
と、歌いながら私と同じプランタンの最寄り駅Havre - Caumartinで降りて行きましたとさ。
イラっとしたお姉さんにも“歌手”の気持ちが届きますように。


笑顔は世界共通で健康に良いようです!皆さま笑顔でまた明日!
À demain
-------------------------------------------------------------------------------------
クリックして頂とランキングに点数が入ります。
★いつも応援ありがとうございます!★
ポチッ♪→
ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
-------------------------------------------------------------------------------------

注目の投稿

【最新情報】エルメスソルドの謎を明かす回

今日のパリ7月22日 カスタマイズできるパリ旅 チームエルメスのみなさん こんにちは パリエルメスよりお届けしております。 先月の6月27日から2日間に渡ってパレドコングレで行われた事と言...