2016年7月3日日曜日

日本の雑誌にも登場したという美しいお庭での結婚式

 
Instagramパリウェブマガジン アンチエイジングの資格

-------------------------------------------------------------------------
今日のパリ7月3日

日本原産の紫陽花。
フランスでは「日本のバラ」と呼ばれているそうです。
6月から7月にかけて花屋さんには、たくさんの紫陽花が並んでいます。
日本ではジューンブライドで結婚式の際に紫陽花が使われることが多いようですね。

そんな紫陽花を見ながら週末は結婚式に参加してきました。
日本で言うお日柄もよくの天気に恵まれました。

まずは市役所で市長さんを迎えて結婚の儀
①民法上の結婚式(市役所)
(日本人から見たら不思議ですよね!
フランスでは新郎新婦が住む市役所で、Mariage Civil (民法上の結婚)が
義務付けられています。)
ここが市役所の結婚の儀のお部屋 お役所の中とは思えない程綺麗。

市役所の結婚の儀は土曜日のみに行われることが多く、
次から次へと花嫁が登場この日は5件だそうです。
日本の結婚式場のように、花嫁と花嫁がすれ違わないようにといった
気遣いなんてしている場合ではないようでした。。。

それから教会に移動します。
②宗教上の結婚式 (教会)
ちょっと長めの神父さんの話を聞きます。

次は美しいお庭へ移動して、
③パーティ(披露宴を兼ねた食事会)

フランスの結婚ではこの3つ流れで執り行うのが一般的だそうです。
①民法上の結婚式(市役所)
②宗教上の結婚式 (教会)
③パーティ(披露宴を兼ねた食事会)

最大の盛り上がりどころのパーティーではシャンパンがどんどん空いていきます!

パリでは珍しいお庭のあるお家でのガーデンパーティー


-
なんとこちらの美しいお庭は日本の雑誌に取り上げられたことがあるそうです!
アングルなど気にせず写真を撮っても、
可愛く美しいお庭


フランスの結婚式は日本よりカジュアルで、わいわいがやがやと
みんなで新郎新婦を祝うという感じでした。

新郎新婦さんお幸せに!

みなさまも幸せな1週間を
À demain
----------------------------------------------------------------------

クリックして頂とランキングに点数が入ります。
どうぞ宜しくお願いいたします★
ポチッ→
フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ

ポチッ→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村


注目の投稿

【最新情報】エルメスソルドの謎を明かす回

今日のパリ7月22日 カスタマイズできるパリ旅 チームエルメスのみなさん こんにちは パリエルメスよりお届けしております。 先月の6月27日から2日間に渡ってパレドコングレで行われた事と言...