2018年3月17日土曜日

【ストライキ】ブラックデーは3月22日!!

今日のパリ3月15日
毎回、こんなポストに手紙を投函して届くのだろうか?と不安になるパリのポスト。
無事届いたと知らせが来ているので、機能しているんでしょう。

そして、こんな信号もしばらく修理されないままこの状態です。
まぁ、赤、青だとわかるからいいのですが(笑)


カスタマイズできるパリ旅

汚いポストや、修理されない公共の物や、
電車の工事が数年にも渡ること(RER A線の夏の工事は今年も続くようで、
7月28日から8月26日の約1か月間La DefenceからNationまでのパリ市内メインの区間が
工事の為運行されません)はもはやクロワッサンと並んでパリ名物。

そして、パリ名物のひとつに必ず入れなければならないのが、
パリ鉄道のストライキ(Grèveグレーヴ)です。


このブログでも何度も書いておりますが、この春のストライキは
ひ・ど・い・・・・

こちらのカレンダーをご覧ください!
ブルーAir Franceのストライキ
SNCFのストライキ
の3月22日に至っては公務員、SNC、RATP、AirFranceグループパイロット、
などなど様々なストライキが予定されています。
何なの?!3月22日?!


特にもSNCFは週2~3回のストライキの予定。
マクロン大統領がSNCFの社員の身分規定、5兆円とも試算される借金、
年金制度等の改革に踏み切ることに対するストライキです。
それにともなって主要駅は大混雑になるでしょう。

Le Parisien

一応祝日(★)は避けられているようですが、土日にもストが予定されています。
ゴールデンウィークにパリ&パリ近郊に旅行を計画されている方は
いらっしゃいませんか?
SNCFを使っての移動を計画されている方は予定のご確認を!

4月分のSNCFのチケットを買っていた友人は
「Merci!! SNCF!!」と皮肉たっぷりにfacebookに投稿しておりました。

以前、フランスのストライキは火曜と木曜日に行われることが多いデータがある
「魔の火曜と木曜日?」)と書きましたが6月まではその通説すら通じないようですね。


森田剛と宮沢りえの結婚にびっくりして、みなさま良い週末を!
雨のパリより

À demain 
-------------------------------------------------------------------------------------
クリックして頂とランキングに点数が入ります。
★いつも応援あ。りがとうございます!★
ポチッ♪→
ポチッ♪→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
------------------------------------------------------------------------------------

注目の投稿

【最新情報】エルメスソルドの謎を明かす回

今日のパリ7月22日 カスタマイズできるパリ旅 チームエルメスのみなさん こんにちは パリエルメスよりお届けしております。 先月の6月27日から2日間に渡ってパレドコングレで行われた事と言...