2015年12月2日水曜日

パリの郵便局 さながら学級会

ポチッ→

ポチッ→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

クリックして頂とランキングに点数が入ります。
どうぞ宜しくお願いいたします★
-------------------------------------------------------------------------
今日のパリ12月2日

12月に入り街のイルミネーションも徐々に灯り始め、雰囲気が出てきました。
フランスではクリスマスは日本のお正月のように実家へ帰省して、
家族でプレゼント交換。そして皆で食事をする、といったスタイルが主流。
(逆に大晦日は友達とワイワイ)


そのプレゼント探しに躍起になるこの時期。遠く離れた家族へのプレゼントは郵送で。
となると、平行して混雑するのが郵便局。

パリのポストは黄色


ムッシュー①:「おれは1時間も待っているんだ」

局員女子:「わかります。ただそれは私たちの問題ではありません。
フランスの郵便システムの問題です。」
(フランス女子はめげませんよ!)

ムッシュー①:「そんなこと言っても発送用紙もどこにもないし、どうなってるんだ!」

局員女子:「ムッシュー、私はもう説明しました。責任者へ直接行ってください!」

ムッシュー①:「なんだよ、おれは1時間も待ってるんだ!どうにかしろ!」

ムッシュー②:「ムッシュー、これは彼女のせいではないのをおわかりですよね!
責任者に直接言うように言ってるではないですか」

ムッシュー③:「ムッシュー、そうですよ、彼女だって彼女の仕事をしてるではないですか」

ムッシュー①:声をあらげて何やら文句を続けます。

局員女子:えーーーーん、シクシク

局員女子、泣いてしまいました。

局員おじさん:「何ですか、この騒ぎは。入り口のドア閉めろ!」

みんなで説明。がやがや

局員おじさん:「ムッシュー③、落ち着いて下さい!
私が話を聞きます。彼女の問題ではありません!」

※注※
局員おじさん、ムッシュ―①が犯人なのに、ムッシュー③を怒ってしましました笑

ムッシュー②:「(局員おじさんへ)その方ではありません。このムッシューです」

はあーーーーーー、この騒ぎで現金を下ろす窓口は誰も人がいなくなり
私も待つこと1時間!午前中がこれで終わる泣

さながら小学校の学級会のような展開でした。


その後のあらたな出来事。不在表を持って荷物を取りに来た青年。
年のころ20代後半。


「身分証、滞在許可証かパスポートありますか」

「ありません、パスポート持っていません」

フランスでは住んでいる人はフランス人含めマイナンバーのような番号がついた
身分証を持っています。

「定期ではだめですか?」

「。。。。。。もちろんダメです」

彼はしばらく佇んでいました。結局荷物は受取れたのでしょうか?

以前、だれが見ても500%偽物だとわかる滞在許可証を持って
荷物を受け取りにきた人も見かけました。

毎日BLOGのネタがつきないパリの生活です。

パリの景色やBLOG速報はインスタで
‘INSTAGRAM `29PARIS.com


PARIS PRIVATE GUIDE

注目の投稿

【最新情報】エルメスソルドの謎を明かす回

今日のパリ7月22日 カスタマイズできるパリ旅 チームエルメスのみなさん こんにちは パリエルメスよりお届けしております。 先月の6月27日から2日間に渡ってパレドコングレで行われた事と言...