2015年12月5日土曜日

銀行怖い&LOUIS VUITTON展示会報告

ポチッ→

ポチッ→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

クリックして頂とランキングに点数が入ります。
どうぞ宜しくお願いいたします★
-------------------------------------------------------------------------
今日のパリ12月5日

パリ滞在が着々と年月を重ねて来ています。
周りをみれば、ワーホリで来たばっかりですという声もあれば、
滞在10年過ぎてからは数えてないです~(彼女は滞在25年だそうです)
という声も。
そんな日々、何年経っても自分は日本と違う国に住んでいるんだなぁと
思ってしう出来事が多々あります。

先日銀行から電話が。
「最近現金の入金が続きましたが、こちらの現金はどちらから来た現金ですか」
「現金の出所の証明書はありますか」
「証明書を出して下さい」

フランスは現金の支払い、現金の出所の照明がとても厳しいです。
さらにフランス滞在者は1000€以上は現金で支払いできないと
法律で決まっていたりします。
(この場合はカード支払いになります 旅行者は除く)
日本だったら車を現金で購入する人もいたり、口座にドシドシ現金を
入金しても何にも言われることないのに。。

いや~、小さなことひとつとっても所変わればですね。

さて、昨日の予告通りグランパレで行われている
LOUIS VUITTON展示会へ行ってきました。

豪華豪華!
いたるところにモノグラムが
壁にはふかふかのモノグラムを全面にはめ込んでいました!




あら!スーパーのデモンストレーションさながらの何かが行われています!

職人おばさんがヴィトンの靴をピッカピカに蘇らせています!
その「靴クリーム買います」(笑)


またまた混雑

こちらはオリジナルのカードケースにイニシャルを入れてくれるコーナーです。

ルイヴィトンの技術と歴史を堪能できる展示会でした。
無料というのが何よりいいですね!
オンライン予約をしていけば並ばずに入れます。
また予約しなくても直接会場に行けば入場可能。
ただし、この場合は並ぶ可能生大です。

それでは、よい週末を!
Bon weekend!

パリの景色やBLOG速報はインスタで
‘INSTAGRAM `29PARIS.com


PARIS PRIVATE GUIDE

注目の投稿

【最新情報】エルメスソルドの謎を明かす回

今日のパリ7月22日 カスタマイズできるパリ旅 チームエルメスのみなさん こんにちは パリエルメスよりお届けしております。 先月の6月27日から2日間に渡ってパレドコングレで行われた事と言...