2016年6月12日日曜日

変わるシャンゼリゼ フリーwifi

 
Instagramパリウェブマガジン アンチエイジングの資格

-------------------------------------------------------------------------
今日のパリ6月12日

緑あふれるラファイエット

天気が崩れると予報ではありましたが、なんとかもっているパリ。
そろそろ夏のヴァカンスで日本へ帰国する友人たちがそわそわし始めました。

海外在住者が日本へ帰国する時困るのが街のネット回線
パリは公園や、カフェなどでフリーのwifi(フランス語ではウィーフィーと読みます)
が飛んでいます。スタバも簡単に接続OK。
日本のコンビニなどでもフリーのwifi使えるようですが、1日に制限があったり、
スタバでも最初の登録がどうのこうので、接続するのが大変だった記憶が。
今は改善されたのでしょうか。

yelp カプシーヌ通りのスタバ

先日ニューヨークに行ったときは、数日の滞在だから
ホテルのwifiだけで十分かと思って、、無防備なまま突入しましたが、
街ではワンブロック毎にスタバがあって、店に入らなくてもwifiが拾えたので、
レンタルする必要なんてなかったです!

パリでのwifi接続。
綺麗な写真撮ったらすぐ、facebookやインスタにUPしたいですよねー
なんと6月9日からシャンゼリゼ通りではフリーのwifiが始まりました。
月1回の歩行者天国になり、無料のwifiが始まり、
日曜日も開いている店が多いシャンゼリゼ。
なんだかパリのようでパリじゃない独立した地域になりつつあります。

その他の場所でのネットはレンタルすることもできます。
以前ブログでご紹介したこちら

つい先日友人ASTRORIUMちゃんが借りてみたい♪ということで、
下調べに行ってきました。
なんとラファイエットデパートでモバイルルーターが受け取れる、しかも予約いらない!
ということなんです!
えーーー予約もいらないのーー!

まず、(日本人頼みで、ご存知の方も多いでしょうか)地下の日本人セクションへ。
免税を受付てくれるところです。
働いている方々はインターネット世代から若干、、、上の世代の方が多く、
モバイルルーターを必死で説明しましたが、最終的にわかってもらえませんでした。
そこで、写真を見せると、あーそれは観光インフォーメーションです!

そうなんです!ラファイエットに観光協会デスクのようなのが入っていました。
ご注意はメンズ館にあるということ。

どおりでわからなかった。
メンズ館地上階にひっそりとあります。

話しを聞いてみると、、、
予約もいらず、その場で1日7.9€からレンタルOKです。

え!数がなくなるんじゃないの?!
えっと、、数はあるから別に予約いらないですよ。
と、、、

本当でしょうか!フランス人はしばしば適当なことを言いますが、、、
まだこちらのインフォメーションは認知度が低いので
ここからwifiをレンタルする人は少ないと思われますが、ヴァカンスシーズンなどは
こちらから予約していった方が安心ですね
レンタルwifi

パリは19度の週末のようです。みなさんよい週末を!
Bon Weekend
----------------------------------------------------------------------

クリックして頂とランキングに点数が入ります。
どうぞ宜しくお願いいたします★
ポチッ→

ポチッ→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村


注目の投稿

【最新情報】エルメスソルドの謎を明かす回

今日のパリ7月22日 カスタマイズできるパリ旅 チームエルメスのみなさん こんにちは パリエルメスよりお届けしております。 先月の6月27日から2日間に渡ってパレドコングレで行われた事と言...