2017年2月14日火曜日

ワインとフランス語のソワレへのいざない

今日のパリ2月14日
最近めきめきと人気のエクレア専門店L’Eclair de Génie(レクレールドゥジェニ)
Estee Lauder(エスティーローダー)
ラファエイット食品館でコラボ企画をしていました。
エクレアのカラーと同じカラーのリップの提案です。
フランスは洒落たことしますね!
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さて、洒落ていると言えばこんな写真。
心躍る方も多いでしょうが、逆に気が引ける方も少なくはないはず。
 Paris Connection @Les Vignerons Parisiens

我々日本人にとって、ワインは随分身近な存在になりましたが、
ボジョレーをお風呂に入れて楽しんでいるまだまだワイン初心者な国民。
薄暗い照明の大人なバーでワインの蘊蓄を傾けるメンズは山ほどいますが、
スパークリングワインを全部シャンパンと言い張っている
“偽”蘊蓄も2017年いまだみかけます。

ここフランス・パリは
1㎡当たりのワイン消費量が世界一の都市
データは確かなようで日々の暮らしを見ていると、皆さん No wine , No Life.

シャトーからワインを届けてもらっている人なんて普通ですし、
自宅のカーヴ(地下倉庫)に山ほどのワインを揃えて
招いたお客さんの好みに合ったワインを出す、なんて洒落たことをする人もたくさん。
さらに、ワインの色や味や香りについてものすごく豊かな表現をする国民で、
万人ソムリエか!と思う程です。

我々日本人からすると、例えパリ生活が長くなっても、
フランスワイン文化にはなかなか入り込めない高い壁があります。
たまに「ワイン講座」といったイベントを見かけますが、
2月21日(火曜日)にパリのほぼ中央、Arts et Métiers駅すぐそばで
開かれるワインのソワレは、他とは何やら趣向が違うようです。


~「ワインとフランス語」のソワレ~
「ワインをちょっと知っているだけで世界が変わるよ!」と、ワイン通たちは言います。
その「ちょっと」と「フランス語」を磨くソワレ(日本語訳つき)です。
パリ初のBIOオーガニックワイン醸造所オーナー・マチュー氏を講師に迎え、
「センスあるワインのたしなみ方」を磨きます。

開催場所は講師マチューさんがオープンさせたパリの新しいスポット
Les Vignerons Parisiens
パリのほぼ中央と言うべきArts et Métiers駅そば。
まさにパリのど真ん中にBIOオーガニックワインの醸造所が誕生しました。
ブドウからワインになるまでを実際に見ることが出来ます。
 
さらに、併設されたワインバーへ。
オリジナルワインのテイスティングをしながら、

ーワインのタイプにどんなチーズやおつまみを合わせると良いか、
実際に食しながら「センスあるマリアージュ」を教えてもらいます。

ーどんなワインにどんな料理をセンスよく合わせられるか
日常の食卓でもワインを楽しむ秘訣

ー流行りのBar à vinで好かれる常連さんになるための秘訣
そもそもビオワインって何?普通のワインと何が違うの?

ー一人でワイン売り場も怖くない!お店でも自信を持って選べるようになるコツ
こんな時こんな風に伝えたい!センスのあるワインの表現いろいろ

などなど。
今更聞けない"かゆい所に手が届く"ような内容で、
これを知っていればパリ生活が豊かになりそうな女子力があがるソワレです。
素晴らしい講師陣にも注目!

パリで頑張る皆さん、詳細とお申込みはこちらから♪

2017年。さらに豊かなパリ生活になりますように!
À demain
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天下のボ、ボンマルシェがこんな物を売っている!!

今日のパリ2月14日
~St. Valentine's Day~
Louis Vuitton シャンゼリゼ香水コーナーには
バレンタイン用にとても綺麗にお花が飾ってありました。

いつも接客してくれるおばちゃん(余談;とても姿勢が良い)がお休みで
今日の担当は新人らしきお兄さん。
お買い物を終えて、二人で美しく飾ってあるお花について語り合っていました。
帰り際、中からバラでも1本取って“マダムどうぞ♪”
とくれたら最高でしたが、特にそんなこともなく、普通にさようならしました。
世の中そう甘くなし(笑)!

さて、昨年70年ぶりに発売されたLouis Vuittonの香水シリーズ。
新発売された香りは7種類あります。個人的に一番好きなのはこちらです。
ROSE DES VENTS
3種類のローズを使った香りで、
①グラース産ローズセンティフォリア
②トルコ産ローズエッセンス
③ブルガリア産ローズエッセンス
爽やかなトップノートから次第に女性らしい深みのある香りに変わって
春に向けてぴったりだと思います。
(値段 100ml / 200€)
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日々思うことですが、フランス人は男性も女性も通りすがりにふわっと香るように
おしゃれに香水をつけていますね~。
そういえば、
【プルースト効果】
と聞いたことがありますでしょうか。
特定の香りを嗅ぐと、その香りを付けている人を思い出したり、
当時の感情が蘇ってくる現象です。

五感の中で唯一「嗅覚」だけが、
記憶、感情を司る大脳辺縁系に直接情報を送ることによって、
香りを嗅ぐと記憶や感情が思い起こされるという訳です。

プルースト効果を期待して、バレンタインに香水のプレゼントもいいですね♪


こちらはプルースト効果とは言えませんが、記憶と言えば、、、
ボンマルシェのソルド(セール)コーナーで、売られていたこんな物。
あら!!!これ記憶にある!!

そうです!
ボンマルシェクリスマスのディスプレイに使われていた雪だるま人形です!

絶対ここに紐ついていたでしょ!!
パリでも他のデパートとは一線を画す高級デパートボンマルシェ。
こんなものを売りに出すんですね〜!
ちなみにお値段はプチ10€ M20€ L30€ でした。
実は1個欲しいと思っております。

皆さま、よいバレンタインをお過ごしください!
À demain
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