2016年1月15日金曜日

七草粥ならぬ、1月の七つのパリ

パリの景色やBLOG速報はインスタで
INSTAGRAM29PARIS.com

-------------------------------------------------------------------------
今日のパリ1月15日

メトロパレロワイヤル駅が激しく赤く見えたので撮ってみました。

1月も半ばになって、新しいパリの動きを少し。
①郵便切手が可愛い件
毎年ハート型をモチーフに有名デザイナーを起用してデザインされる
フランスのヴァレンタイン切手
今年はCourrègesクレージュ(ちなみに去年はエルメス)
可愛いーーー

1月12日より発売開始しています♪
(デザイナーのAndré Courrègesさん 切手発売の時期を同じくして
1月7日にお亡くなりになりました)




②アメリの運河から。。。
パリといえばアメリの映画というのも、もう15年前の映画
と気づいて時が経つのが早いなぁと。
そのアメリが石を投げていたサンマルタン運河

この度、水を抜いて掃除をすることになったそうです。

いざ水を抜いてみると、およそ100台のヴェリブ(レンタル自転車)が出てきたそう!

そして、レンタル自転車ヴェリブ、レンタル自動車autolibに続き
パリ市はレンタルバイクScootlibを始めるそうです。

1時間3~10€の予定。
1000台を用意する予定とのことですが、これも捨てられるのか。。。


④オルセー美術館が最近攻めている件について

ただいま開催中(17日まで)ベルエポックの時代に売春婦がどのように
描かれていたかを企画した「売春婦たちの華麗さと悲惨」
まだ観に行けていませんが、とても好評のようです。

さらに、1月22-24日の週末はオルセー美術館内のいたるところで
ミニコンサートが開かれるとのこと。
美術館で絵画鑑賞しながら、後ろでは生演奏が聞けるなんて♪
素晴らしい企画ですね ぜひ行かねば!
ちなみに、オルセーは毎週木曜日は21時15分まで延長オープンしています。


⑤銀座化するシャンゼリゼ通り
シャンゼリゼ通りが月1回日曜日歩行者天国にする計画があるようです。


⑥不倫は文化 in Paris
年明け早々からベッキーの話題持ち切りですね。
フランスは大統領から不倫するお国柄ですから、
(左が事実婚だったヴァレリーさん 右が不倫相手のジュリーさん)
(スクーターで夜な夜な会いにいって、護衛がクロワッサンを届けていたそうな)

http://www.cbc.ca/news/world/surprise-fran%C3%A7ois-hollande-julie-gayet-affair-not-deflected-by-policy-1.2496552
さらに上を行くフランスは

不倫相手を探すサイトがメトロやバスの広告になる程の国です。
今日もバスでこの広告を何度も目にしました。
不倫は文化 by 石田純一1996年


faceboofが、あああ、、、
12月17日のブログ「見てはいけないものを見た気分」に登場した、
こちらのお店

堂々を怪しさを前面に出していましたが、

ついに

貸しに出されましたーーーー!!
「A LOUER」賃貸物件 のご案内が。。。

遅かれ早かれとはおもっていましたが、ついにこの時がやって来ました。

2016年パリはどんな1年になるんでしょうか!

それでは、また明日!
À demain
-----------------------------------------------------------------------
クリックして頂とランキングに点数が入ります。
どうぞ宜しくお願いいたします★
ポチッ→

ポチッ→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

注目の投稿

【最新情報】エルメスソルドの謎を明かす回

今日のパリ7月22日 カスタマイズできるパリ旅 チームエルメスのみなさん こんにちは パリエルメスよりお届けしております。 先月の6月27日から2日間に渡ってパレドコングレで行われた事と言...