2016年4月11日月曜日

ヨーロッパ\最大のチャイナタウン パリ13区

パリの景色やBLOG速報はインスタで
INSTAGRAM29PARIS.com

-------------------------------------------------------------------------
今日のパリ4月11日

春が来たパリ パレロワイヤル公園です。

パナマ文書が検索禁止になった某国
どの国に行ってもコミュニティーを作り、チャイナタウン(言ってもうた、、、)を
形成し、財をなしている生命力のある国民

パリでも勢力を右肩上がりに増して、
あれ?!ここのカフェも中国人経営になったの?なんてことが度々あります。

先日シャネルでお買い物をしていたら、iPhoneの画像を店員に見せて、

某国「このバックが欲しいの!ある?!!」

と、かなりの勢いで店員に迫っていました。

シャネル店員「このバックはエルメスです。
エルメスはああ行ってこう行ってそう遠くないので、そちらに行って下さい」

まさかの天下のシャネル本店でまさかのエルメスのバックを堂々と在庫あるか、
と聞く某国の人

見ているこっちがあっけに取られましたが、シャネル定員もよく頑張った!
イラっともせずに、ああまたこんな事言っているわ、と寛大な心で対応していました。


天気の良かった日曜日はそんな勢いの某国コミュニティーの恩恵に預かりました。

ここはパリ13区。
ヨーロッパ最大のチャイナタウンと呼ばれる地域です。

日曜日でも営業している中華スーパー その名も「BIG  STORE」です!
中国、韓国、日本のものが揃うチャイナタウンの中でも大きなスーパーです。

口に入れても大丈夫か?(失礼!!)と思われる物や


日本ではあまり食品に使われることのないカラーのもの


「はなみ」と名付けられたかっぱえびせん「風」のもの


カルビーと書いているがホントかウソか?!クレームブリュレ味の恐怖のポテトチップス


謎めく「皇帝蛋捲」


【ショックカラー】
パリに来てカルチャーショックを受けた食べ物1位
中華料理店でこれを食べている中国人客をよくみかけますが、今だ受容するに至らない食べ物です。


こんな物ばかりでなく、白菜や

大根など

和食が恋しくなったら欲しい食材も揃うのでとてもありがたいスーパーです。
こんなスーパーや、中華レストラン、旅行会社、雑貨店など様々なお店が並ぶパリ13区です。

そしてこちらのお店!
【麦当蒡】

中国っぽい瓦の外観なんのお店だと思いますか?
レストランのような感じも、、、




こちらが全体像!!!

マクドナルドです!!

世界は広しですね!パリにあるチャイナタウンのマクドナルド。国籍がよくわからなくなっています。

17度前後の春らしい天気が続きそうな1週間です。
みなさま、よい1週間を!
À demain
----------------------------------------------------------------------
クリックして頂とランキングに点数が入ります。
どうぞ宜しくお願いいたします★
ポチッ→

ポチッ→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

注目の投稿

【最新情報】エルメスソルドの謎を明かす回

今日のパリ7月22日 カスタマイズできるパリ旅 チームエルメスのみなさん こんにちは パリエルメスよりお届けしております。 先月の6月27日から2日間に渡ってパレドコングレで行われた事と言...