2016年5月2日月曜日

サンルイ島 ベルティヨンのアイスの季節がやって来ました!

パリの景色やBLOG速報はインスタで
INSTAGRAM29PARIS.com

-------------------------------------------------------------------------
今日のパリ5月2日

5月1日日曜日はパリの街の至る所で、すずらん(ミュゲ)を売っています。
贈られた人には幸運が訪れるということで、きっと皆良い1日になったのではないでしょうか!

さて、先週の極寒の1週間から脱却したパリ。
やっと15度まで上がりました。


メーデーの5月1日は美術館等もお休みのところが多いパリ。
ネットで調べて開館しているという情報の「Musee imigration paris」12区の中で
6月12日までオープンしているアクアリウムトロピカル水族館に来てみました。

まんまと閉まっていました(泣)

まっ、こんなことにももう慣れたパリ生活
日・祝日も比較的開いているお店が多いマレ地区へ予定変更。

こちらも通常よりは閉まっているお店が多かったです。
マレ地区からセーヌ川へ向かってお散歩。パリは散歩しているだけでも楽しい街。

こんな美しい景色が街中にあります。

眼前に広がるセーヌ川。これぞパリという景色です。


と、良く見ると、、、
日向には大勢の人がいるのに、日陰はゼロ
これがパリ!紫外線大好きフランス人。

太陽を浴びて皆何をしているかというと、
ピクニックです!
ワインやチップスなどを持ち寄って楽しみます。
これから暖かくなると、ピクニックシーズン!お金を掛けずに楽しむ達人フランス人。

続いてこちらはサンルイ島
何やら行列!!

そうです!かの有名なBerthillonベルティヨンのアイス
1954年創業の老舗アイスクリーム店
サンルイ島に来る人のほとんどがここのアイスが目当てなんじゃないかと思う程の人気です。

本店はこちらの住所の
29-31 Rue Saint-Louis en l'Île, 75004 Paris
この木製の外観のお店
wikipesia

しかし今やサンルイ島の至る所にBerthillonの名を掲げたお店が乱立しています。

そんなBerthillon旋風に便乗して、安定の人気のアイスクリーム店
Amorino

アイスを花びらのように盛ってくれるので有名なイタリア発のアイスクリーム店。
日本にはこういうお店がたくさんありそうですが、フランスでは珍しく大人気のアイス店です。
(個人的にはBertillonより好きですが)

フランスでも休みが多い5月
今週5日の木曜日も祝日です。
フランス人はきっと6日の金曜日も休みにして連休にすることでしょう!

皆さま、よい1週間を!
À demain
----------------------------------------------------------------------
クリックして頂とランキングに点数が入ります。
どうぞ宜しくお願いいたします★
ポチッ→

ポチッ→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

注目の投稿

【最新情報】エルメスソルドの謎を明かす回

今日のパリ7月22日 カスタマイズできるパリ旅 チームエルメスのみなさん こんにちは パリエルメスよりお届けしております。 先月の6月27日から2日間に渡ってパレドコングレで行われた事と言...