今日のパリ5月1日

こちら「フランスのトランプ現象が起こるか」といわれるマリーヌ・ル・ペン候補
こちらの写真を見たとき、「え?痩せた?」「こんな足だった?」
と相当みなさんびっくりしたようですが!
どうやらフォトショップ様様のようです。
いつもの激しい性格と濃いーーアイメイクもそう目立たなくなっております。
フォトショップは性格まで変えて見せられるようですね。
余談ですが、こちらは対立候補のEmmanuel Macron氏のサイン
なんだか可愛げのある小学生のようなサインです。

lefigaro
★ブログプラスのパリ情報はこちらから★
|
さて、日本から観光に来たらあまり乗らないであろうメトロ路線はどこでしょうか?
2番? 5番? 4番?
日々何かしらの用事があって、パリ中を動き回っておりますが、
個人的に4番線はいつもドラマティックなことが発生しているように思います。
Strasbourg - Saint-Denis ストラズブルグサンドニ駅
Gare du Nord パリ北駅
Porte de Clignancourt クリニャンクール駅
など、まあまあ名だたる治安のあまりよろしくない駅を通過します。
今日はStrasbourg - Saint-Denis ストラズブルグサンドニ駅から4番線に
乗り込もうとしておりました。
するとホームにメトロがしばらく停車しているようで、
乗客が溢れんばかりになっています。
パリではよくあることなので、また電気のトラブルかで止まってるのかな~
約束の時間に間に合うかな~
と思いながら、すでに満員の乗客をかきわけてガッツで乗り込みました。
すると、、、
ただならぬ臭いとともに、
RATPメトロの職員が3人も!と大柄なSDF(路上生活者)らしき男性が!!
どうやら、SDFの男性がメトロ車内で悪臭とともに
何かしたよう(詳しくは書けませんが)で、ビニール手袋をした職員と小競り合い。
乗客は窓を開け、彼の周りから遠ざかり、ストールや上着で鼻と口を塞いでおります。
まずい車両に乗っちゃったな~
さあ、小競り合いから何分たったでしょうか。
SDFの男性がよろよろと立ち上がり、やっとRATPメトロ職員とともに
メトロから降りようと動き始めました。
やさしく諭すRATPメトロ職人の素晴らしこと。
すると、一部の乗客数人が
「Ouais!イェーイ!パチパチパチパチ(拍手)
C'est parti!さあ出発だ!」
と叫びだしたんです。
SDFの男性は、これを聞いて
「Les gens,comme ça. 人ってこんなもんさ
C'est la France. これがフランスさ」
と呟くように言ってRATP職員とともにメトロから降りて行きました。。。
誰が悪いのかわかりませんが、なんだか悲しいドラマティックな時間でした。
さて、このフランスを変えるのは
フォトショップのマリーヌ・ル・ペン候補
か
小学生サインのエマニュエル・マクロン候補か
1週間後の7日(日)に決選投票で決まります。
ちょっと暗い話しになってしまいました。
皆さま晴れやかな気持ちで良いGWを!
À demain
-------------------------------------------------------------------------------------