2018年4月20日金曜日

「パリメトロ1番線」そ、それが出る?!!

今日のパリ4月20日
快晴絶好調のパリです。
今週は日本よりパリの方が暑いかもしれませんね。

カスタマイズできるパリ旅

チュイルリー公園ではエッフェル塔を横目に皆さんランチタイム。


排気ガスまみれでしょうが
こんなところでお昼休憩したら、いい気分転換になりそうです。


先日、「今パリで一番アツいパティスリーはここだ!!」
でご紹介したセドリック・グロエも近いので、デザートを買って来たもんなら最高です!


🌷良い季節良い季節🎀

さて今日も今日とて「オレンジのHの館」をグルグル廻って
こんなものを見ながら、、、



家路につく日々でございます。

家路につく私の足はパリメトロ
日々、色-----んなことが発生するので
とある日の”メトロ1番線のたった15分程”で起こった出来事をご紹介。

①Franklin D. Rooseveltフランクラン・D・ルーズヴェルト駅
【29PARIS.comによるパリスリMAP】に必ず登場する「スリの狩場」
第1回 第2回 第3回 第4回

今日もメトロの扉がしまるギリギリに駆け足で乗り込んできた少女達4人。
観光客の家族にピタッとくっつきました。
近くの男性が大声で
「Attention à vous !!」(アタンシオン・ア・ヴ!!)
気を付けて!!
と叫んだら、斜めかけバックを前に抱えた少女が
両手を上げて、「私何もしてないわハハハ」のジェスチャーを!

幸い何も取られなかった観光客の家族。
周りのフランス人も冷たい目で少女達に視線を送り続けておりました。

最近は本当に身なりが小綺麗になってきていて綺麗にお化粧もしているので、
慣れていないとスリだと絶対気づかないかもしれませんので特徴をいくつか。
【スリの特徴】
ー小学校高学年から中学生くらいの少女複数人 
(盗んだものを次々と渡しながら逃げるので必ず複数です)

ー少し大き目の斜め掛けバックを体の前に

ー暑いのにストールをかけていたり
(ストールで手元を隠している間に盗みます)

ー不自然に道を聞いてくる、オペラはどこ?どこ?オペラはどこ?とか何度も聞いてくる
↓↓↓
②Concrdeコンコルド駅
スリの少女達が降りて行きました。一安心
↓↓↓
③Tuileriesチュイルリー駅
と、思ったらすぐ向こうの車両に移っていたスリ集団が再び。。。
メトロ1番線の①Franklin D. Rooseveltフランクラン・D・ルーズヴェルト駅から
Chatletシャトレ駅くらいまでは油断せずに!
↓↓↓
④Chatletシャトレ駅
そんなシャトレ駅はたくさんの路線が入り組んでいる大きな駅です。
ここから乗り込んでくる人多数。
 
混んできたら、パリメトロでは折り畳みの椅子の人は立つ、
そしてリュックの人は後ろの人の邪魔にならないように
リュックを手に持ち替えたりするのが常識です。
が、しかしリュックを背負ったままの若い男性(A)
と、ドアによりかかっていた中年の男性(B)

中年男性(B)「お前のバック邪魔だな、Dégage!」

リュックの若い男性(A)「何言ってんだ、お前こそ邪魔だ!」

B「全く、教育がなってない!」

A「それはお前のほうだ!」

B「アレーDégage!(どけ!)」

A「hahaha!」(皮肉めいて)

と小さな声でしたが、私のすぐそばでこんな小競り合いが始まりました。
あー陰湿で怖、怖っ!
↓↓↓
⑤Saint Paulサンポール駅
続いてマレ地区の最寄り駅サンポールです。
若干空いてきた車内。
私のお向かいの男性がごそごそとバックを漁りだしました。


はてさて、何が出るのか注目しておりますと。。。


え、え、え!!


石田純一バリに素足にローファーだった男性が、
もう気を緩めてもいいと思ったのか、靴下を履きだしました!!
 
ヒールからスニーカーに履き替えるパリジェンヌは見たことがありますが、
靴下を履きだすメンズは初めて見ました!
やっとSaint Paulサンポールに来て平和になったパリ1番線。

温かい陽気になって、お花も咲いてお出かけにはとてもいい季節になってきました。
みなさん、愉快なパリでお待ちしております!
À demain
-------------------------------------------------------------------------------------
クリックして頂とランキングに点数が入ります。
★いつも応援あ。りがとうございます!★
ポチッ♪→
ポチッ♪→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
------------------------------------------------------------------------------------

注目の投稿

【最新情報】エルメスソルドの謎を明かす回

今日のパリ7月22日 カスタマイズできるパリ旅 チームエルメスのみなさん こんにちは パリエルメスよりお届けしております。 先月の6月27日から2日間に渡ってパレドコングレで行われた事と言...