2018年2月26日月曜日

パリ・緑の自転車問題(想定内の結果になりました)

今日のパリ2月27日
モスクワからの寒波がやってきているパリ
冷凍庫の中に押し込められているようです。
ダウン+ダウンの人を多数目撃しております。


カスタマイズできるパリ旅 

さて、寒波がパリにやって来る少し前の2月24日。
パリから去って行く人が。

以前ブログでご紹介して、その後懸案事項を追加でご紹介した
【パリ緑の自転車問題】

AFP

記事①「パリの街に散乱する緑の自転車の謎を解明します
記事②「ほれ見たことか!!心配していた通り!!

香港とフランスの会社が立ち上げたレンタル自転車システムで、
パリ市の運営するVelibの対抗者として2017年10月9日からサービスをスタート。
Gobee Bikeゴビーバイク】
~特徴は~
ーどこで降りても良い
ー乗りたい人はアプリからGPSで自転車の場所がわかるシステム
ーQRコードでロック解除
※QRコードでしか開錠できないことと、特殊な器具でないと鍵を破壊出来ないことで
「放置自転車」スタイルでも盗難の心配がないそう。

という特徴を持ってパリに乗り込んできましたが・・・
2017年12月の記事①から2018年の記事②までのたった1か月ほどで、
これが、


こうなりました!!!!


まぁ、パリでは想定内の現象ですね。


そうしていると企業側はついに、
2月24日の夜。Gobee.bikeは
あまりにも自転車の状態が良くないので私たちのサービスを中止しますと発表。

つい先日、友人達と
「そういえば、あの緑の自転車って大丈夫なのかな~」
なんてお茶しながら話していたとことでした。
パリ市民に名前を覚えてもらう前の退出劇です。

ユーザーたちは鍵を掛けずに自転車を放置。そして破壊、盗難などが続き。
さらにこの状況がSNSで拡散されると、こうした行為を楽しむ人々が現れ悪循環に。
フランスでは3200台の自転車が破壊され、6500台が修理対象になっているそう。

アプリやQRコードや "新しい技術" を使って開発された
レンタル自転車システム。
SNSの "新しい情報社会" によって、
消滅させられました。

緑が青々しくなる春を待たずして
去ることになった緑の自転車、さようなら~🖐


29PARIS.comのQRコードも良かったら使ってみてください😉


明日は最低マイナス8度最高0度のパリより。
À demain
-------------------------------------------------------------------------------------
クリックして頂とランキングに点数が入ります。
★いつも応援あ。りがとうございます!★
ポチッ♪→
ポチッ♪→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
------------------------------------------------------------------------------------

注目の投稿

【最新情報】エルメスソルドの謎を明かす回

今日のパリ7月22日 カスタマイズできるパリ旅 チームエルメスのみなさん こんにちは パリエルメスよりお届けしております。 先月の6月27日から2日間に渡ってパレドコングレで行われた事と言...