2018年8月25日土曜日

美味い美味い、こりゃ美味い!

今日のパリ8月26日
2017年パリオペラのMONOPRIXの裏手にオープンした
福井の越前そば 東郷

カスタマイズできるパリ旅

お友達から美味しいと噂を聞いていて是非行ってみたいと思っていたお店。
越前そば 東郷
31 Rue Saint-Roch 75001 Paris

オペラ通りのモノプリの裏手です。

【営業時間】
月―金 12時~14時30分 19時~22時30分
土曜 12時~14時30分 19時30分~22時30分 
定休日 日曜

★行ってきました!
めっちゃ美味しい!
びっくり!
安いとはいいませんが、高くない!

パリの某有名うどんは20€程度するので、
こちらのメニューを拝見してなんだかびっくり。
ハーフどんぶりとそばのセットでも16ユーロと嬉しい値段。
なかなかのボリュームですが、パリジェンヌも完食しておりました。
facebook より

この日はこちらの茄子と梅のそばと迷いましたが、
facebook より

パリでなかなか食べられないとろろそばを注文。
 あまりの美味しさに無言で食べて即完食。(個人的にわさびはいらなかったかな)

友人がオーダーしたセットのからあげ丼を一口頂戴とねだって食べてみたら、
facebook より
これまた絶品でびっくりしました。おすすめ。

そう広くない店内ですが、清潔感があって(トイレは残念っ)綺麗なお店。

お店の詳細をしらべてみると、(こちらの記事参考)
福井の繊維商社の東郷商店が開いたお店のようです。

4年がかりで開店にこぎ着け、(開店までの苦労話はフランスあるあるですね!)
福井県産のそば粉、地酒、越前焼を使うなど“オール福井”にこだわり。

東郷商店は婦人衣料向け生地を企画製造する。
内需の停滞を受け、産元商社としては全国に先駆けて海外市場に打って出た。
現在では海外向けが売上高の5割を占め、欧州のトップブランドなどに販売している。 
同社が商談などでよく訪れるパリには、
福井の代表的な食である「越前おろしそば」を出す店がなく、
取引先の日本企業の駐在員らからもニーズがあったことから、
「リーズナブルで本物にこだわった店をつくりたい」(東郷社長)と決断し、
準備を進めてきた。をオープンさせた。

東郷社長によると、パリでは日本食ブームに伴い飲食関係の物件が高騰。
さらに飲食店新設の法規制が厳しく、建物が古いため
臭いの対策や近隣住民との交渉などにも時間を要し、開業は大幅に遅れたという。
構想から4年を経て「越前そば東郷」をオープンさせた。

以前ご紹介した
55 Boulevard des Batignolles, 75008 Paris
はじめ、パリで日本のその辺で食べる以上の美味しさの料理が食べられて
嬉しい限りです。

パリで日本食が恋しくなったら、中心部ですし、おすすめのおそばやさんです。
À demain
-------------------------------------------------------------------------------------
クリックして頂とランキングに点数が入ります。
★いつも応援ありがとうございます!★
ポチッ♪→
ポチッ♪→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
------------------------------------------------------------------------------------

パリ観光の前にはこのアプリが絶対便利

今日のパリ8月25日
夏の旅行の思い出をちょいちょい出しております。
パリから1時間。アミアン大聖堂

カスタマイズできるパリ旅

そういえばシルバーウィークなんてものが日本にあったな、
と思いましたがまだ現存していますか?2018年も秋に連休でしょうか?
2015年以降減り続けていたパリへの日本人観光客数は
(体感で)反動により2015年以前を超えてきているのではないかと思われます。
今年もたくさんの日本人の方をパリの街で見かけました。
みなさんパリ観光はどこへ行っているのでしょうか?
アンケートやってみたいですね。
初めてのパリバージョン。2回目以降のパリバージョン。
みなさんどのくらい滞在期間で、どこへ行きましたか?などなど。興味深々です。

さて、先日エルメス本店の前で、
( 欲しいものをゲットした後の恍惚の写真(笑))
心配顔でタクシー乗り場を必死で探している
小さいお子さん連れのご家族がいらっしゃいました。

エルメス本店の目の前は交通量が多いので、タクシーは見つかりやすいのですが、
タイミングが悪いとなかなかタクシーが来ません。
さらに、今日タクシー来ないなと思っているとストライキだったりします。

エルメス本店から一番近いタクシー乗り場は
歩いて100メートルもないすぐそこです。しかし、見つかりにくいです。
余計なお世話だったでしょうか、タクシー乗り場をお伝えしました。

実はこの時、心の中で
「Uber使えば、安いし簡単なのに!」
と思っておりました。

日本ではタクシー業界との関係上Uberが広まっていないそうですが、
パリではガシガシと使っております。
ここで改めてとっても便利なパリUberの使い方をおさらい。


【UBERのパリでの使い方 おさらい】
①アプリをダウンロード。
アカウントを登録し、クレジットカード決済になるのでクレジットカードも登録。
SALT BAYが好きすぎて待ち受けにしています(笑)
②さあ、いざ使ってみます!
アプリをクリックすると、
「行先は?」
と出るので目的地の住所を登録
(現在情報はGPSで自動的に感知されます)
私の場合使いすぎて、すでにエルメス本店とエルメス左岸店のアドレスが(笑)

するとこのような画面になり車の種類がいくつか出てきます。

ここで、2種類ある車の種類
1) Uber Pool は乗合
2) Uber X は一般的

③普通にUber Xでいいでしょう。
④そして配車を確定
⑤するとドライバーの顔写真と車種と車のナンバー
さらに到着時間予定残り〇分等と出てきます。

自分は動かずそこで待っているだけでOK

⑥来ましたー。
uberサイトより

※たまにプロフィール写真を盛っている人もいるので(笑)
それも若干楽しみにしながら待っていましょう!

行先はすでに配車の時点で入力してあるので
現地の言語で伝える必要もありません。だた乗車して到着を待つだけ。

運転手さんによっては気さくに話仕掛けてくる人もおりますし、
車内にiPadが設置してある場合やペットボトルのお水が用意してある場合もあります。

何故なら、下車した後にお客さんが運転手さんを5つ★で評価するから。
(さらに運転手もお客さんを評価するようですが、詳細はわかりません)
⑦その後、領収書は登録したメール宛に即送られてくるので、
経費計上したい場合でも楽ちんです。

⑧さらに、数人で乗って割り勘にしたい場合も、
割り勘画面もあり、そこで登録することもできるので簡単!本当に便利です。
さらに、チップを提供することもできます。

価格は配車を確定した時点で見積もりが出るので安心。
不測の渋滞のときは加算されます。

▲【注意】▲
※パリ市内から空港への場合はタクシーが定額制になって
左岸から 50ユーロ
右岸から 55ユーロ
と決まったので空港まではタクシーの方がお安いようです。

パリ市内は面積が狭いので、荷物が多いときや
短時間で様々なところを移動したいときなどはとても便利。
今日はパリエルメス3店舗制覇するぞー!というときもおすすめです😉

と、夏の観光シーズンが終わったころにおすすめをご紹介するという。
シルバーウィークを待ってまた明日!
À demain
-------------------------------------------------------------------------------------
クリックして頂とランキングに点数が入ります。
★いつも応援ありがとうございます!★
ポチッ♪→
ポチッ♪→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
------------------------------------------------------------------------------------

注目の投稿

【最新情報】エルメスソルドの謎を明かす回

今日のパリ7月22日 カスタマイズできるパリ旅 チームエルメスのみなさん こんにちは パリエルメスよりお届けしております。 先月の6月27日から2日間に渡ってパレドコングレで行われた事と言...