2018年8月10日金曜日

本当、この国狂ってる!!!というお話

今日のパリ8月10日
まったくもってただのパリの日常
マドレーヌ寺院前

カスタマイズできるパリ旅


ここはパリのLOUIS VUITTON
 毎日毎日、お財布コーナーを中心に大変混んでおります。
巨大なシャンゼリゼブティックには上顧客用の秘密のお部屋もあったりして
なかなかのアミューズメント感を出しております。



さて、トラブルと365日隣り合わせのパリ生活。
パリ在住の日本人のみなさん元気ですかー(笑)?
これからパリにいらっしゃる皆さん、覚悟以上予想以上の出来事があるので
どうぞ何も考えないでいらしてくださいねー(笑)


今日は「本当、この国狂ってる!!!というお話

先日とある商品を某L〇UIS V〇I〇TONサイトで購入しました。
購入の際、登録メールアドレスを間違ってしまい、
さらにアカウントを作らず注文しました。
 ↓ ↓ ↓
商品が手元に届きました。 
 ↓ ↓ ↓
荷物と一緒に入っていた領収書は通常の領収書ではなく、
オンライン購入用の某L〇UIS V〇I〇TONのロゴも入っていない
簡単な領収書といえないようなものが入っていました。
↓ ↓ ↓
【電話】
29「もしもし、これこれこういうわけで領収書をください!」
某ブランド「注文時のメールに届きますよ」

29「購入時にメールアドレスを間違ってしまいました」

某ブランド「ではこちらのアドレスにIDと正しいメールを送ってください」

29「わかりました。それら送りますので領収書急ぎでお願いします!」

↓ ↓ ↓
その日の夕方メールで届いた領収書?は
こんなもの

??????????

参考ですが、本当にこんな感じでした。
領収書のコピーは発行できないこと、
さらにワードで初心者が作ったよう購入日時と商品名と金額に
一応枠がついたもの(笑)
サインもLOUIS VUITTON、もとい某L〇UIS V〇I〇TONのロゴもなし!!!


【疑問】なぜ領収書のコピーがだせないのか?
だれも原本をもう一度発行せよ、と言っているのではない。
↓ ↓ ↓
29「さきほどメールが届きました。これは領収書のコピーではないので
通常の領主書を急いで送ってください」
某ブランド「確認します お待ちください」

29「注文番号はこちらです。シューズです」

某ブランド「こちらのシューズですね お待ちください」

1分後くらい

某ブランド「マダム お取引上にデータが上がってこず領収書をだせないです」
「マダム、どうして領収書が必要なのですか?」

29「???」

馬鹿かお前は
販売者と購入者の取引上、領収書が証明だろ?
領収書が必要になることに理由はいらい!取引の証明だ!!(怒)

29「領収書が必要なことに理由は必要ない!早く領収書を出してください」

某ブランド「マダム、確認しますのでお待ちください」

某ブランド「マダム、お財布ですね」

狂い始めた!
さっき注文番号言って、靴だと確認しただろお前は!!

29「先ほど品番を言って靴だと確認したのはあなたですよね?」

某ブランド「マダム、確認しますのでお待ちください」

早く確認せーやー!!(失礼)
某ブランド「マダム、パソコンを再立ち上げしたら取引が見つかりました。
領収書を急いでメールにお送りしますので」

本当、この国狂ってるわーーーーーー!!!

パソコン立ち上げ直したら見つかったって?んなバカな?
日本でこんなことあります?????

こんな狂ったことがあって、粗品のひとつも送ってよこせですよね!

この国には、文化の違い以上の何かを感じますね。
でまた明日!
À demain
-------------------------------------------------------------------------------------
クリックして頂とランキングに点数が入ります。
★いつも応援ありがとうございます!★
ポチッ♪→
ポチッ♪→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
------------------------------------------------------------------------------------


それって本物?偽物? エルメスバック刻印の事件

今日のパリ8月09日
 なんかいきなり寒いんですけど、パリ!
もう夏は終わり?!

カスタマイズできるパリ旅

さて、この日のエルメス本店のコーヒーカップは模様なしのシンプルなの。
個人的にはこんな模様が付いたほうがいい。
と、余計な文句はあとにして
まぁまぁエルメスのデザインは面白いものをつくりますねー

こちらは
《Carré 90 Le Tour du Monde en 63 Cases 63マスの世界旅行》
 すごろくのように63マスがカレ(スカーフ)全体にデザインされ、
中央にはルールが書いてあります。
そして、このスカーフを買うと「サイコロが2個」ついてくると言う。。。
どこぞの紳士淑女が、
「あー暇だ」とエルメスのスカーフを首からするっと取って、
すごろくをする人がいるのでしょうか?!

とりあえず、やはり色が美しすぎるエルメスのカレでございました。


さてさて、我が「チームエルメス」の皆さんは周知の事実でしょうが、今日は
【エルメスの刻印】
についてのお話です。
(参考過去記事;HERMESの小さな秘密をあばく=刻印=)

エルメスの革製品(一部を除く)には「刻印」と呼ばれる
アルファベットの文字列が刻印されています。
これらは職人やアトリエを示しているほか、製造年がわかるようにもなっています。
ちなみに2018年はCになっています。
(アルファベット順に2018年はC 2019年はD  2020年はE 
と素直に進まないのがエルメスの天邪鬼なところですが)
この刻印があることで職人の軌跡を追うようでエルメスっぽさが出ますし、
世界中で偽物が多く出回っているエルメス商品において、
この刻印は本物の証のようなイメージもありました。

が、しかし!!!

ここ最近、この「刻印」がないバックが多く出てきたようなんです。
本店で買ったバーキンにもなかった、日本で買ったピコタンにもなかった、
と「チームエルメス」のみなさんからお声を伺っております。

世の中の偽物エルメスバックが刻印まで精巧に作るようになって、
逆にエルメス本家が刻印をなくす方向にしようとしているのでしょうか?
それとも、新人職人が「やべ、刻印忘れた」というケアレスミス?(笑)

サイコロに始まり、刻印まで
日々我々の心を乱しながら同時に心を掴んでいくエルメスでございますねー

シルクインの[Jaune d'or]カラーが美しくてまた明日

私には刻印があったわ!私もなかった!
皆さまの情報お待ちしております♪CONTACT
À demain
-------------------------------------------------------------------------------------
クリックして頂とランキングに点数が入ります。
★いつも応援ありがとうございます!★
ポチッ♪→
ポチッ♪→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
------------------------------------------------------------------------------------


注目の投稿

【最新情報】エルメスソルドの謎を明かす回

今日のパリ7月22日 カスタマイズできるパリ旅 チームエルメスのみなさん こんにちは パリエルメスよりお届けしております。 先月の6月27日から2日間に渡ってパレドコングレで行われた事と言...