2016年5月17日火曜日

パリ旅行の際はぜひ大使館HPをチェック!~チームカンボジアに思う~

パリの景色やBLOG速報はインスタで
INSTAGRAM29PARIS.com

-------------------------------------------------------------------------
今日のパリ5月17日

こんにちは なんだか天気がすぐれないパリです。
スカーっと晴れて五月晴れにならないかな~と毎朝思う今日このごろ。

さて、祝日も元気に営業中のパリデパートでした。
(路面店は日祝休みのところがまだまだ多いです)

GUCCIのユニークなヒール

CHANELのカメリアサンダルはやっぱり可愛いので、今度は白にチャレンジしようかしら♪

そんなことをしながらお客様からのご依頼商品を探しまわって、
(日本が熱くなってきたからでしょうか!サンダルのご注文が増えております♪)
さてそろそろメトロで移動しようと思ったころ。


カンボジア人らしき子連れカップルと義理母の4人が私に尋ねてきました。

チームカンボジア;「Excuse me」

私;「yes,」

チームカンボジア;「Galeries Lafayette is open today?」

私;「yes!」

チームカンボジア;「today,open?」

祝日のデパートのオープンについて、私がすぐ何も調べないで即答するもんだから、
チームカンボジアは本当に開いているか、言葉が通じたのか疑問に思って、再度訪ねてきました。

パリの店のことは何でも知っている29PARIS.comよ!
あなた、いい人(私)に尋ねたわねー笑

と、心の片隅に思ったくらいにして、ラファイエットは20時まで開いているよ!と教えてあげました。


が、チームカンボジア。英語がなんだかちょっとできないのか、私の発音がなんだか怪しいのか、
完璧には通じなかったんです。
もちろんフランス語もわからないチームカンボジア

さらに、ラファイエットの場所を訪ねてきたので、
彼らと出会った駅からラファイエットまでの道順はとても複雑で
「メトロの1番出口から出たら、また別の人に聞いた方がいいです。
ここからだとちょっと行くのは複雑です」
とお伝えしたんです。

そしたら、チームカンボジアの若妻が、

私が 道を教えたから何か1杯おごれ」

と言ったと理解したようで(予想)、若旦那に「この人が1杯おごれと言っている」と話してるんです!!

ちゃうから!!!
1杯もなにもいらないから!

私そんなに悪い人に見えたんでしょうか?もっと優しいメイクにした方がいいでしょうか?
異国語でダメージだわ!

私;「違う違う、ここの1番出口を
(この1を人差し指で1とやったので、それが1杯おごれに思われたのかも、、、)
出ればいいから!気を付けてねー」

と、チームカンボジアを見送りました。

いやー英語圏ならまだしも言語がわからない国に旅行に行く際は
万が一の際の安全確保できるように、その国の大使館の位置や在留届など出して、
緊急時の情報を日本語で理解できるようにしておいたほうがいいな~と
チームカンボジアを見て思ったのでありました。

テロが起こっても、フランス語がわからなければ
外に出ていいものか、どこで何が起こっているのか、
全く理解できないと危険にさらされることになってしまいますね!

こちらが、在仏日本大使館の安全情報のページです。
こちら

また3か月以上滞在の場合は必ず在留届を!
何かパリ市内や近郊で事件があった場合は即メールが届きます。

それでは、また明日!
À demain
----------------------------------------------------------------------

クリックして頂とランキングに点数が入ります。
どうぞ宜しくお願いいたします★
ポチッ→

ポチッ→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

注目の投稿

【最新情報】エルメスソルドの謎を明かす回

今日のパリ7月22日 カスタマイズできるパリ旅 チームエルメスのみなさん こんにちは パリエルメスよりお届けしております。 先月の6月27日から2日間に渡ってパレドコングレで行われた事と言...