今日のパリ6月23日
Le Parisien
私はパリ市内1日の移動距離が激しいので自分に一度GPSを付けて
24時間の経路を視覚的に自己観察してみたいです。
Le Parisien
私はパリ市内1日の移動距離が激しいので自分に一度GPSを付けて
24時間の経路を視覚的に自己観察してみたいです。
★ブログプラスのパリ情報はこちらから★
|
さて、日本のスイカのようなパリのNAVIGOナヴィゴ。
度々使用条件が変わって、適用範囲がパリ市内からCDG空港の方まで
伸びたのはいつのことだったでしょうか。
便利は便利なのですが・・・1年に1回(以上)上がる値段が辛い。
2017年8月よりこれまで1か月73ユーロだった料金が75.20ユーロに上がります。
私がパリに辿りついた頃は60€代でした。
ただ、切符は値段変わらず1.9ユーロ
(バス車内で購入の場合はお釣りがメンドクサイらしく2ユーロです)
2ユーロでちょっとしたパリ観光ができます。
地図を眺めて、ふらっと乗ってみるのもおすすめです。
多数の路線が止まる複合バス停の場合は自分の乗るバスが来たら、
手を上げて「乗りますー!」と自己アピールします。
42番なんかはエッフェル塔のすぐ近くまで行くので是非♪
そして、仕事中は電子機器のそばでブルーライトを浴びまくっているので、
せめて移動中くらいは、スマホから目を話して外の緑を見たり、
新聞を読んだりしていますが、私の一番の楽しみはもっぱら人間観察です。
人種のるつぼですので、異文化に触れるよい機会(笑)
①こちらのインディロックなお姉さんは
恐らくイギリス(そんなアクセント)とビデオ電話中。
もちろん、他の人へ遠慮して小さな声で話すなんてことはしませんよ😉
②こちらの中国人のおじさんは、
スピーカーにして相手の中国語の声をバリバリ車内に響かせていました。
(なのに耳に当てて通話中)
③こちらのクリスティアーノ・ロナウド風の美しい顔のお兄さんは
アラブ語でお話し中。
英語、中国語、アラブ語、フランス語、私の心の声の日本語
とすでに5か国の言語が車内に溢れています。
それぞれが周りを気にすることなく、自分のペースで話しています。
相手に気を遣うという
日本の他人を思いやる美しい文化よComme to Paris!!
そして最後に
熱波で雨が降らなく、PM10の大気汚染が激しいパリ
パリメトロのRATPは大気汚染対策で公共交通機関利用推進のため、
3.8ユーロでパリ郊外を含むイルドフランス圏の乗り放題チケットを提供
(オルリー空港からパリへ戻るOrlyvalはいつも適用外。お金を回収しなきゃならないんでしょうか?!)
こちらの情報はRATPのサイトから情報がとれます。https://www.ratp.fr/
また大気汚染対策で以前ブログでご紹介した雑誌「ムー」に出て来そうな
「セーヌ川を飛ぶ乗り物」近未来の乗り物を覚えていらっしゃるでしょうか。
「Seabubble」
2017年6月から運用開始予定と以前はアナウンスしていたのですが、
ここはフランスですので、常に予定は未定。
大分遅れて先日16日にパリ市長が試乗したそうです。(BFMTV)
水面の数cm上を浮かびながら移動するして、このSeabubbleのテーマは
"zéro émission, zéro vague, zéro bruit"
ゼロCo2, ゼロ波,ゼロ騒音
と新しい技術を全面に押し出すように言われていたのですが、
あら?!なんか雑誌「ムー」風の期待していた近未来感はゼロではないですか?!
これって・・・普通のボートじゃ・・・
バリバリ水面に接着してるような・・・
夏のセーヌの風が気持ちよいころにぜひ乗ってみたいものです。
さてはて、実現はいつになることでしょうか!
日本の規則を守る美しい文化よ、Comme to Paris!!
暑さはややおさまりつつあるパリより、また明日!
À demain
-------------------------------------------------------------------------------------
0 件のコメント:
コメントを投稿