今日のパリ1月6日
今年はなんだか「 Galette des roisガレット・デ・ロワ」の
盛り上がりに掛けるようですが、、、
こちらはJean Paul HévinのGalette des roisガレット・デ・ロワです。
今年はなんだか「 Galette des roisガレット・デ・ロワ」の
盛り上がりに掛けるようですが、、、
こちらはJean Paul HévinのGalette des roisガレット・デ・ロワです。
-------------------------------------------------------------------------------------
日本のプランタン銀座が2016年12月で
フランスプランタンとの商号・商標契約終了をもって閉店したようですね。
wikipedia
しょっちゅう買い物に行くデパートではなかったですが、
何故か義理チョコを買いにだけ行っていた、変わった思い出があるデパートです。
さて、こちらは本家本元のPrintempsプランタンデパートHaussmanオスマン店
プランタンデパートは2016年12月30日に日曜日の営業について
「年間12回の日曜日の特別営業を決定」したそうです。
ご存知の通りパリの日曜日はこれまで、
お店が閉まっていてどこにも買い物に行けない(泣)
という観光客にはちょっと残念な状況でした。
しかし今度の大統領選挙に出馬する、
エマニュエル・マクロン氏による「経済の成長と活性のための法律案」
ものすごい人気ですよ!! facebook
いわゆるマクロン法によって、
シャンゼリゼ界隈の観光地のお店は日曜日に開店するようになり、
パリにある大型デパートは、
【Galeries Lafayetteギャラリーラファイエット】
※1月8日(日)から毎日曜営業スタート
【ボンマルシェ】
※3月19日から毎日曜営業スタート
すでに入り口には日曜日からオープンしますよ!と大きくお知らせが出ています。
【BHV(通称パリの東急ハンズ)】
※すでに毎日曜営業スタート済
がすでに日曜営業を決定していて、
プランタンもいよいよ日曜営業に参戦決定するようです。
ちなみにプランタンは日曜出勤の従業員の給料は2倍で、
代休ありの、子供の面倒を看るため60€支給。
ほーーー!!日曜日普通にデパートが開いている日本人から見たら
驚愕の対応ですね!
ちなみにラファイエットも日曜勤務の従業員給料は2倍になっています。
パリに住み始めたころは、“日曜日にお店が閉まっていること”に慣れるまで
しばらくかかりましたが、
今では“日曜日はお店が閉まっていること”が当たり前になっています。
日曜は、美術館に行ったり、映画に行ったり、ピクニックをしたり。
食材はマルシェも開いてるし、パン屋さんも開いているので
デパートが閉まっていても、特に困ることはなかった日曜日。
しかし、いよいよ2017年からはパリの日曜日は大改革しそうですね。
お客さんの方が日曜オープンに慣れるまで時間がかかりそうな気がします。。。
【余談】この記事を書いていて判明したのですが、
プランタンデパートはカタール国の所有物だそうです。知らなかった。。。
給料明細はカタール名義(笑)?!
そして、ボンマルシェはLouis VuittonのLVMHグループで、
BHVはラファイエットグループです。
【パリデパート勢力図】
そしてこちらは日曜と同じくデパートが開店しているか気になる祝日カレンダー
日本人には馴染みのないキリスト教関連の休みが多いですね。
どうぞご参考ください。
【2017年フランスの祝日】
また明日!
À demain
--------------------------------------------------------------------------------
0 件のコメント:
コメントを投稿