2016年11月23日水曜日

【必須】パリ旅行の前に知っておいて便利な危険情報収集法

今日のパリ 11月23日
パリ ニュース
Le Prisien

日本での地震。皆さまのお住まいのところは大丈夫でしたでしょうか。
パリでもこちらの時間で23時頃でしたが報道されていました。
--------------------------------------------------------------------------------
パリウェブマガジン アンチエイジングの資格
---------------------------------------------------------------------------------


日本では地震の脅威があり、こちらパリはテロの脅威があり。。。
いつ遭遇するか予測できない危険とは恐怖そのものです。
さらに外国に旅行中となれば、情報収集が困難になるので
より身の危険度が高まるということ。

そこで以前のブログと重複するかもしれませんが、
改めてパリ旅行の前に知っておいて便利な危険情報収集法をご紹介

①たびレジ登録(外務省海外旅行登録)
登録アドレス;https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/

→「緊急一斉通報」や「最新海外安全情報メール」が届きます。

→ニュースで知る以上の情報がすばやく日本語得られるので、
これは海外旅行の際は必須!

↓実際のメール(こういう感じで届きます)


②SAIP(フランス政府によるテロアプリ)
いわゆる日本の地震アラームのテロ版
身近で発生した「テロ」や「危険物」「放射能」「ダム崩壊」の
危険が発生した場合、アプリが作動して危険を知らせてくれます。
SAIP アプリ

身近で大きな物音がした時、「あ、事故かな?」なんて思っていたらテロだった!
なんてことにならないように、これはとても便利。
またアラートの次には対処法が出てくるので(英語)それに従って行動を決められます。
SAIP アプリ


検索;SAIP

  


SAIP アプリ

SAIP アプリ



③辻仁成 (@TsujiHitonari) | Twitter
アドレス;https://twitter.com/tsujihitonari?lang=ja

Twitterより

なんでここで辻仁成かっ!!
ってことですが、2015年パリ同時多発テロの時
”ニュース速報より早いツイート”
と話題になり、その時からフォローし始めました。

今回も速報級に早くに地震速報を伝えてくれています!
とても助かっております、辻さん!

★この3つを抑えていれば、パリ旅行中の万が一にも対処できるはず!

パリはクリスマスのイルミネーションでますます綺麗になっています。
この時期は夜散歩がおすすめなんです。
エッフェル塔
といっても、やはり安全な日本とは違う土地。
アプリを入れて、現金はたくさん持ち歩かず、単独行動は避ける
これを踏まえて夜散歩に是非♪
シャンゼリゼ

日本は祝日なんですね!よいお休みを!
À demain
--------------------------------------------------------------------------------
クリックして頂とランキングに点数が入ります。
どうぞ宜しくお願いいたします★
ポチッ→
フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ
ポチッ→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 29PARIS様
    お久しぶりです。たかえもんです。
    実は私、福島県在住。(海側ではありません)
    22日の地震と津波、そして今日24日も朝に緊急地震速報が目覚まし代わりになり、起きました。私は山側に住んでいるので津波の心配はありませんが、海側の方々の無事を祈るばかりでした。そして、22日は普通に出勤しましたが、1日余震があって東日本大震災を思い出しました。
    (あ、震災の時は東京にいました)
    今は携帯(スマホ)に《これから大きい地震がきますよ》っていう警告音とメッセージが流れるのですが、知ってますか?これが結構、ビビるんですよ。心身共に神経がすり減る感じで。
    安全の為には仕方ないのですが、これって海外から来た観光客の人も鳴ったりするのかなぁとふと思ったりしました。東京でバスや地下鉄に乗ってて、この緊急地震速報が流れると、携帯の大合唱になります。しかも軽いパニックにもなったりした。


    この間の旅行ではたびレジは登録していきました!でも辻さんのツイッターがそんなに情報が早いとは知らなかったです。参考になりました。次回はチェックして行こうかな。(笑)

    福島は余震が続いていますが、以前ほどではないので、普通に生活しているほうだと思います。ただ寒くなったので、ストーブとかの使用で火事だけは避けたい感じですね。
    そちらも寒くなったと思います。風邪などひかぬよう、気をつけて下さい。
    引き続き、ブログ楽しみにしています!

    返信削除
  2. たかえもん様 こんにちは お久しぶりです!
    福島にお住まいだったのですね。震度5弱ですと相当な揺れで、東日本大震災の記憶がよぎりかなりの恐怖だったと思います。大切な物が壊れたりなど被害はなかったでしょうか。
    さらに今日もまた緊急地震速報があったと!ここ1週間は大きな地震に注意とニュースで見ました。
    また、22日の地震当日。NHKのニュースでこちらでも見ておりましたがアナウンサーの
    鬼気迫るアナウンスが記憶に残っています。スマホの警告音も、“警告”というだけあって、
    かなりの音でしょうか。本当に心臓がバクバクするというか。。。

    この頃フランス人の友人で日本旅行に行くという話を度々聞くんです。
    幸いフランス人はたいていの人が英語を話すので英語の情報で危険を察知できるのですが、
    英語を話さない諸外国の人が日本旅行中に災害に遭った場合が心配ですね。

    “たびレジ”登録良かったです!情報がすごく早いので大切だと痛感しました。
    そして、、、辻さん!詳しい情報が早いんですよ!是非ご旅行のときだけでもフォローしてみてください(*^_^*)(辻さんのツイートのお料理の写真がプロ級で、実はそれも楽しみにしています(笑))

    そうですね!おっしゃる通りこれから地震に伴う火事が心配ですね!
    フランスでも日本でも心穏やかな日々が過ごせることを願いたいです。

    ありがとうございます!
    たかえもん様も風邪などひかぬようお過ごしください!

    29PARIS.com

    返信削除
    返信
    1. 29PARIS様
      返信、ありがとうございます。
      棚に置いていた写真立てとか雑に積み上げてた雑誌が雪崩的に崩れただけで、大切な物が壊れたりすることはありませんでした。
      しかし、やっぱり揺れてた時間は長かったと思います。
      気にかけていただいて、ありがとうございます。

      パリのクリスマスはやっぱり素敵ですね。
      また新しいことが増えているので、次回に行くのが楽しみです。


      削除
    2. たかえもん様
      揺れていた時間が長かったとは、つまり恐怖の時間が長かったということ。
      このクラスの余震がまだ予想されると聞きましたが、どうか大きな地震がこないようにと願うばかりですね!

      今年はマドレーヌ寺院のそばがとっても綺麗にライトアップされていました。夜散歩には厳しい寒さですがまた写真撮ってみます。
      変わらない古い街並みのパリといえども、ちょこちょこ変わっていますので、あちらこちら見回りながら(笑)2度目、3度目のパリでも楽しめる情報を調べてきます!

      削除

注目の投稿

【最新情報】エルメスソルドの謎を明かす回

今日のパリ7月22日 カスタマイズできるパリ旅 チームエルメスのみなさん こんにちは パリエルメスよりお届けしております。 先月の6月27日から2日間に渡ってパレドコングレで行われた事と言...