2015年12月29日火曜日

そりゃ、アンニュイにもなるわ!

パリの景色やBLOG速報はインスタで
INSTAGRAM29PARIS.com

-------------------------------------------------------------------------
今日のパリ12月29日

モンマルトル サクレクール寺院の夕焼け

いよいよ2015年もカウントダウンですね。
パリは例年の年末休みに比べて明らかに日本人観光客は少ないです。
AFP通信の記事
地元観光ガイドは、テレビの取材に
中国人観光客は約30%減った。
30%で済んでいるのは中国人が大胆不敵だからこそで、
日本人や米国人はほぼ80%減だと語っている。
この地元観光ガイドこそが大胆不敵な発言だと思うんですが、
まったくその通りの状況です。

海外でなくとも、御用納めで実家で年末を過ごす方も
多いでしょうか。
家族が集まれば、宴の開始ですね。

これは、フランス人宅のプチ宴です。

食事テーブルとは別でシャンパンとナッツやオリーブで
アペリティフ

はい!綺麗!テーブルセッティング
この国の文化ですね。

フォアグラサラダから前菜スタート
バルサミコのアクセントで美味しかったです。

鴨肉なんか食べちゃいます。
奥は、ジャガイモ風ですが、カブ。
フランス料理ではめずらしく、味付けにお砂糖を使ったそうです。

チーズはメインとデザートの間よっ♪
(この順番に慣れるまで少々時間がかかりました。)

一番左のベルト―社のウォッシュチーズ
「あれ、納豆食べたっけ?」と錯覚するほどの
完璧な納豆臭でした。
トロミがあって、切るというよりすくって食べる感じです。

ワインはこんなところに収納。
は~、オシャレ過ぎてため息

鍋敷きや、

お砂糖入れや、

コーヒーカップがいちいち素敵。

JAZZなんか聞いちゃったりして、

(フランスの家はメイン照明がシャンデリアや間接照明で
薄暗いところがほとんどです。)
こんなムーディーな部屋で暮らしています。

こんなことをしてたら、そりゃ、アンニュイにもなるわ!
と、フランス人の生態が少しまたわかったような気がする年末。


2015年もあと72時間。
やり残したことはないでしょうか?!

それでは、また明日
À demain

------------------------------------------------------------------------
クリックして頂とランキングに点数が入ります。
どうぞ宜しくお願いいたします★
ポチッ→

ポチッ→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

【最新情報】エルメスソルドの謎を明かす回

今日のパリ7月22日 カスタマイズできるパリ旅 チームエルメスのみなさん こんにちは パリエルメスよりお届けしております。 先月の6月27日から2日間に渡ってパレドコングレで行われた事と言...