2015年11月26日木曜日

辻仁成氏に会う夜 in パリ第7大学

ポチッ→

ポチッ→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

クリックして頂とランキングに点数が入ります。
どうぞ宜しくお願いいたします★
-------------------------------------------------------------------------
今日のパリ 11月26日

1月のパリ、Charlie Hebdoシャーリーエブドテロ事件の際
「ニュース速報並みの速さのTwitter」!!と噂になって
そこからフォローしはじめた辻仁成氏のTwitter

毎日の料理や息子さんのお弁当が素人レベルを超えていて、、
のりの佃煮にまで手を出して、、
見ていて飽きないTwitterです。

小説を書いたり、日本との行き来をし、十くん(息子)の子育て。
それでいてよく料理する時間があるなあと、改めて感心。

再び見ていた辻氏のTwitter。昨日はこんなつぶやきが。

なぬなぬ!「一般の方も聴講出来ます」と!
セシル先生を調べましたよ、
学生でない部外者なので席がなくなったら困ると丁重にメールしましたよ、
明日のことなので急ぎましたよ、

で、セシル先生からのお返事は
2行(泣)


明日は入場自由です。
敬具


結語の「敬具」除けば1行の返事でした。

ま、いいわ!気にしないわ!行けるならいいわ!

そして、行ってきましたパリ第7大学。
会場は多国籍のアツい学生で埋まり、
日本語を完璧にマスターしたフランス人学生にびっくりしながら、
特別講義を聴いてきました。
日本文芸界のことや日々の生活のこと。1時間30分があっという間に過ぎました。
(みんな真面目で写真どころではなかったです)

このような小さな公演会を通してでも、
漫画だけでなく様々な日本文化に興味を持ってくれる
フランス人が増えればいいなと日々思います。

パリの景色やBLOG速報はインスタで
‘INSTAGRAM `29PARIS.com


PARIS PRIVATE GUIDE

1 件のコメント:

注目の投稿

【最新情報】エルメスソルドの謎を明かす回

今日のパリ7月22日 カスタマイズできるパリ旅 チームエルメスのみなさん こんにちは パリエルメスよりお届けしております。 先月の6月27日から2日間に渡ってパレドコングレで行われた事と言...