2017年1月19日木曜日

すごい混みっぷり、ハーブがアツい自然がアツい!

今日のパリ1月19日 
パンを買うご主人を大人しく待つ犬。
パリの犬はなんでこんなに可愛いんでしょうか!

あっ!来た来た!

-------------------------------------------------------------------------------------
パリウェブマガジン アンチエイジングの資格
-------------------------------------------------------------------------------------

実家の母からのメール
「ピロリ菌除去2回目も失敗!!千人に一人だって!!調べてください…」

海を隔てた地に住んでいる娘にこんなメールを送ってくるようになりました。
歳をとったのでしょうか?!(笑)

ピロリ菌の対処として、通常1回から2回の除菌薬で除去できるというのですが、
母親は少数派の“2回で除菌できなかった方”に入ってしまったそうです。

担当医に「いや~2回で除菌できなかったのは1000人に1人ですよ!」

と言われ、しょぼんとして帰宅したそうです。
がっかりやら心配になって、友人に電話した母。
母の友人「私の友達も最近そこの病院で2回で除菌できなかったのよ!」

おいおい!!担当医さんよ、

小さな田舎町で短期間に1000人もピロリ菌の患者がくるわけではないはず。
母親と友人の2人もすでに失敗した人がいるじゃないですか。。。
“1000人に1人”は盛り過ぎじゃぁありませんか!

まあ、除菌失敗したものはしょうがない。なんとかしてあげましょう!

こうした場合のように、抗生剤や化学薬品が効かなかった、
もしくは化学薬品治療に疑問を持った時フランス人が駆け込むところがこちら。

【Herboristerie(エルボリストリー)】

Herboristerie Palais Royal
11 Rue des Petits Champs, 75001 Paris

Herboristerie(エルボリストリー)
植物の専門家Herboristeエルボリストが常駐し薬草、ハーブの処方・販売をするお店
ハーブティー、エッセンシャルオイル、コスメ等様々なものが揃います。

Herboristeエルボリストが個人の状態や悩みを聞き、
オーダーメイドのように薬用植物を処方してくれたり、おすすめを提案してくれます。
BIOオーガニックのブームで最近さらに注目され、
体調だけでなくお肌の悩みを相談しにくるパリジェンヌもいるそうです。


私は以前こちらで愛用のアレッポ石鹸を購入していましたが、
足が遠のいて随分久しぶりに行って来ました。

まず驚いたことが、「すごい混んでる!!!」
ひっきりなしにお客さんが訪れます。
ぼ~っとレジを待っていれば、あれよあれよという間に順番を越されてしまいました。
みなさん、自分のお悩みを相談。それを丁寧に聞いて対応するエルボリストの方々。

29「すごいお客さんですね!!」

Herboristeエルボリスト「これでもまだいい方なんですよ、
良い時間にいらっしゃいました」(日本語)

日本語!そうなんです!
こちらのHerboristerie Palais Royal店には貴重な日本人のエルボリストの方が
いらっしゃるんです!

黒髪の素敵な“かおりさん”。こちらのブログを書いていらっしゃいます。
パリの薬草店で働く薬剤師のブログ


かおりさんのアドバイスを頂戴して、マヌカはちみつの16を購入(34.80€)
(ピロリ菌対策で有名ですが、風邪予防にもいいそうです)


さらに抗菌作用のあるティーツリーオイルも同時におすすめ頂きましたが、
手持ちでAroma Zoneから購入分がすでにあったので、母親用はハチミツのみ購入。


すごく丁寧にお話しを聞いて下さてて、
はちみつの飲用方法をボトルにも書いてくださいました。

このスペシャル処方で母親のピロリ菌が撃退できるのを期待!

ついでに自分用にはアレッポ石鹸が3つで10€と安かったのでこちらも購入。
 

以前記事に書いたAroma Zoneにしろ、
こちらのHerboristerie(エルボリストリー)にしろ、
フランスは自然が近い!!自然療法がアツい!!

ヨーロッパ最大の農業国だから?!
“予防医学”に対して積極的だからか?!
Herboristerie Palais Royal店へ久しぶりに行って、
フランスの自然療法への意識は日本の漢方へのレベルではないと思いました。

私の前に並んでいた日本人の方が
アンチエイジングについて相談なさっていたので、
今度は是非美容についてお話しを伺って来ようと思います。

日本ではなかなか珍しいHerboristerieエルボリストリー。
せっかく日本人の方がいらっしゃるので、
立ち寄ってフランスの自然の力を発見するのも楽しいですね♪
かおりさんは火曜日、金曜日、土曜日にいらっしゃるそうです。

恐ろしい寒さのパリ。
明日も寒いようですがハチミツで元気にまた明日!
À demain
--------------------------------------------------------------------------------
クリックして頂とランキングに点数が入ります。
どうぞ宜しくお願いいたします★
ポチッ→
フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ
ポチッ→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. いつもいつもタイムリーでキャッチーな情報をありがとうございます!
    次回のParis行きの折には絶対に行ってみたいです。
    貴重な情報を発信してくださり、いつも感謝しています。

    返信削除
    返信
    1. naonao_eureka様 こんにちは
      コメントありがとうございます。
      こちらこそブログをご覧頂きありがとうございます!
      なかなか日本では出会うことのできない、エルボリストリーですが、
      ありがたいことに日本人の方がいらっしゃるのでおすすめです♪
      そう広くない店内ですが、ぎっしりと商品が揃っていました。
      エルボリストのかおりさん目がけて是非行ってみてください。
      私はアンチエイジングが気になっています♪

      削除

注目の投稿

マドレーヌ界隈で行列を作ったあのカフェへ

今日のパリ3月9日 Saint honore celebre fashionweek (どう写真を撮っても綺麗に撮れませんでした) パリ・サントノレ通り Fashion Week(パリコレ)は本当にパリの経済に大きく貢献しております! 世界中からジャーナリス...