2018年12月11日火曜日

フランスは色々な意味ですごい国

今日のパリ12月11日
「黄色のベスト」の抗議運動を経て、
エマニュエル・マクロン大統領は
12月10日20時から国民に向けて発言をしました。(録画の映像でしたが)

パリショッピングコンシェルジュ

2019年からの燃料の価格高騰への抗議をきっかけに始まった
=「黄色のベスト」抗議運動=
その後、様々な生活の改善の訴えを踏まえて
運動が激化した11月から12月のフランス。

それを受けてこれまで発言をほぼ控えていた
エマニュエル・マクロン大統領。
4つの改革を掲げましたが1番の注目案は、
なんと2019年1月に
最低賃金受給者へ援助金100€をあげるそうです!!
100€=約130円とすると13,000円・・・
そしてこの金額は雇用者負担ではなく社会保障費から捻出されるそうです。

こんなことってある👀👀👀
さすが自由を革命を起こして国を変えてきた国です。
フランスと言う国は国民が国を変えるとんでもない国です。

度々日本ホームシックになりますが、
とてもおもしろい(funnyではなくintaresting)ので
この国でもう少し様子を見ていたいですね。

ところで、度々我々市民生活を脅かすフランスの日常。
ニュースを見ていても社会に属していないとわからないことが多いのですが、
そんな時、私はTwitterを見て勉強させてもらっています。

~勉強になる方々リストアップ~
八代《タカ》隆司@taka_parisさん
日本のテレビにも出ていらっしゃるようなのでご存知の方も多いと思いますが、
バサっと切る発言にいつもびっくりさせられます。


まりまどさん
双子ちゃんのママのようです。フランス社会についてとても詳しいので
勉強になります。


パリババ2号さん
パリの日本企業で人事をされているようで、「そういうことだったのか」と
社会を解説してくれています。

美女感溢れるアイコンにどんな方か気になりますが発言が早いです!

備考;辻仁成さん
テロのときからそのツイートの速さに驚かされておりました。
最近は料理は日常の10か条や息子ちゃんへのメッセージで話題のようです。


フランス社会を知りたい方、一体何が起こっているんだ、
という方はこの方々のTwitterをフォローされると
フランス社会コンプリート😊

À demain
-------------------------------------------------------------------------------------
クリックして頂とランキングに点数が入ります。
★いつも応援ありがとうございます!★
ポチッ♪→
ポチッ♪→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
-----------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

【最新情報】エルメスソルドの謎を明かす回

今日のパリ7月22日 カスタマイズできるパリ旅 チームエルメスのみなさん こんにちは パリエルメスよりお届けしております。 先月の6月27日から2日間に渡ってパレドコングレで行われた事と言...