2018年2月5日月曜日

人生半分無駄!!皆さんからの情報求ム!!

今日のパリ2月5日

寒いけど、もうサボを持ち出したパリジェンヌ。まだ寒いから!
カスタマイズできるパリ旅 

以前もこのブログで書いたような気がしますが、
パリに来てから悪化したもののひとつに
【PMS症候群(月経前症候群)】
月経の2週間ないし1週間位前からおこり、月経開始とともに消失する、一連の身体的、および精神的症状を示す症候群(いろいろな症状の集まり)である。
~wikipedia~
があります。

日本では平和だった私の生理ライフ(笑)
パリに来てから、特にも精神的症状が大きくて、
まぁやたら何事もマイナス思考に考えて見たり、
ささいなことにイライラしたり、
まぁまぁひどいひどい。

Femme Actuelle

私ひとりでマイナス思考になっているならいいのですが(よくないけど)
周りにいる人にも影響しますよね。本当に困ったもんです。


フランス女性はピルを服用している人が多くてびっくりするんですが、
個人的にあまり体に人的影響(?)を与えたくないと言いますか、
体のことはなるべく自然にありたいので、ピルは飲んでいません。
かといって、PMS症候群に効果があるアロマやお茶☕など穏やかなものは
私のマイナス思考期間にはもっとパンチのある効果的な解決策がほしい。。。



ふと考えると、一般的に生理周期が25日~38日間。
月に1回生理が来るとして、4週間のうち2週間PMS症候群に悩んだら、
1か月の半分は苦しんでいること、
ひいては人生の半分苦しんでいることになります!!
(飛躍しすぎですが、実際そうですよねー!)
そう考えたら、許せない!!


友人とそんな話しをしていて解決策を聞きまくっていますが、
みなさん最終的には
時が過ぎるのをやり過ごして待つ。。。
という結論に。


いやいやいやいや。。。
人生の効率化と最適化を求めて生きている私(笑)にとって、
1か月の半分が無駄になるのは大問題。

みなさんは、どうしていらっしゃるんでしょうか。
なにかいい解決策がありましたら情報お願いします!


フランスではものによっていわゆる消費税が異なりますが、
タンポンにかかる税金が20%から5.5%引き下げられるとそんな話がありました。
いったいどうなったのでしょうか。お値段変わらずのような気がしますが。。。

生理用品も日本のクオリティーは最高です。そんなこんなでまた明日。
À demain 
-------------------------------------------------------------------------------------
クリックして頂とランキングに点数が入ります。
★いつも応援あ。りがとうございます!★
ポチッ♪→
ポチッ♪→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
-------------------------------------------------------------------------------------

6 件のコメント:

  1. PMSの辛さ、お察しします。自分に一番効いたのはカフェインレス生活でした。普段コーヒーをお飲みになるかわかりませんが、一ヶ月我慢してみてください。生理前の憂鬱が嘘のように無くなります。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    コーヒー朝から晩まで飲んでいます。。。自分でも多いかな、とは思うほとでした!
    カフェインレス、目から鱗でございます!早速試してみます。貴重な情報ありがとうございました!

    返信削除
  3. こんばんわ。
    私は10代後半から20代前半、生理痛が結構酷かったのですが、最近は生理前に違和感があるので、それがPMSって事になるのかな。今回、初めて聞いた言葉だったので、女性としても知っておくべきだったと思ってます。
    以前、自律神経失調症もやったことがあるので、自分が気にしている点を記しておきます。


    生理の予兆を感じたり、初日などはジャスミン茶を取るようにしてます。
    一応、リラックス効果があるそうです。
    私は元々苦手でしたが、お店で緑茶で割ったのを出されたのを飲んで、飲めるようになりました。

    コーヒー、チョコレート、ココアなど、カカオの成分は刺激物なのでアレルギーをお持ちなら、
    少しの間控えてみてはどうでしょう?
    私はアトピー性皮膚炎でアレルギー気味なので、コーヒーも「飲むならドリップで入れた物を」と病院から指摘されました。

    夜22時〜26時に睡眠をとらない(就寝している状態)と成長ホルモンと女性ホルモンが出ないそうです。
    どんなに長時間寝ても、この時間帯に寝てないとホルモンは出ないそうです。
    免疫力を高める為にも就寝時間を少し早めてみるとか。

    以前、お世話になっていた鍼灸の先生に「冷え症が酷い」と言われました。笑
    シャワーでお風呂は済ませていたのですが、湯船に浸かるようにし、もらったホッカイロとかは率先して足を温めるようにしました。未だに冷え症はひどいですが。

    姪が貧血で通院しているのですが、そこで緑茶をしばらく飲まないように指導されたそうです。
    お茶の成分に鉄分を尿と一緒に排出してしまうものがあるそうです。
    それを聞いてから、生理前半には緑茶を控えるようにしました。


    自分もできることしかしないし、生活スタイルもあると思うので、「合わないな」と思ったら止めてもらった方がいいと思います。
    月の半分、憂鬱に過ごすのはもったいないですよね。自分の体とバランスよく付き合うのも年齢を重ねてから、結構厄介だと痛感しています。29PARISさんの憂鬱が少しでも軽減される事を祈ってます!

    返信削除
    返信
    1. たかえもんさん
      こんにちは!元気でいらっしゃいますでしょうか?コメントありがとうございます。

      貴重な情報ありがとうございます!!
      たかえもんさんも随分と長い間大変でしたのですね。
      ご指摘の通りで。。。
      -コーヒーとチョコレートのセットが365日かかせないです。
      -この頃は22時以降遅い時間に寝ることが多くなってしまって。
      -末端冷え性です。

      これだから毎月PMSがひどくなっているのか、と。
      最近はどうしようもないので、ここで(とりあえずできることからでも)生活スタイルを変えてやってみようと思います!
      何かしないと変わらないと思いますので!

      本当に、、月の半分憂鬱だと思ったらなんだか悔しくなって思わず書いてしまいました。
      貴重な情報とたかえもんさんから頂戴したお言葉とっても嬉しいです。
      ありがとうございます。

      パリも今日は-6度の気温でした。
      たかえもんさんもお風邪などひかぬように、冷え性対策にお風呂に入ってどうぞご自愛くださいませ。

      削除
    2. 返信、ありがとうございます。

      ホッとしたい時にコーヒーとチョコ(甘いもの)のセットは無敵ですよね!
      パリに行って、地元のチョコレート屋さんでも美味しくて、名のあるお店でなくても私は大満足でした。


      ジャスミン茶は紅茶のように発酵した物だと、カフェインが高めになるようです。
      友人が妊娠した時にカフェインレスのコーン茶(とうもろこし茶)にハマって飲んでました。


      ブログ更新されてたロエベのバッグも素敵ですね。
      いろいろ見ていると、やっぱりパリに行きたいな〜と思う気持ちが高まります。
      あーーーなんか、いろいろ見てショッピングしたいですね。笑

      29 PARIS様もご自愛くださいませ!!
      体調が改善になる事を祈っています。

      削除
    3. たかえもんさん
      こんにちは
      ジャスミン茶で発酵したものですと、カフェイン含むのですね!ありがとうございます!
      また、コーン茶。聞いたことがあります。
      近所にビオのお茶やさんがあるので、早速聞いてみます!
      意識してみればカフェインレスは意外とあるものですね。
      ありがとうございます��

      はい!
      ロエベが可愛いくて。
      でもパリはまた寒くてカゴバックは随分先になりそうです。

      たかえもん様もまだまだ寒いですので、インフルエンザやお風邪などひかれませんようにご自愛下さいませ。
      ご連絡ありがとうございました!

      削除

注目の投稿

【最新情報】エルメスソルドの謎を明かす回

今日のパリ7月22日 カスタマイズできるパリ旅 チームエルメスのみなさん こんにちは パリエルメスよりお届けしております。 先月の6月27日から2日間に渡ってパレドコングレで行われた事と言...