2016年9月11日日曜日

ビール好きの方へ!パリの秘密にしたいカフェ=カルチェラタン=

今日のパリ 9月11日

柄にもなく、学生街カルチェラタンの
Place Saint-Michelサンミッシェル広場に来ています
---------------------------------------------------------------------------------
Instagramパリウェブマガジン アンチエイジングの資格
---------------------------------------------------------------------------------
なんだか暑さが長引くパリです
半袖、サンダルが手放せないでいます。9月ってこんなに暑かったっけ?

日本ではシルバーウィークなのでしょうか。
街に日本人観光客の方々をよく見かけるようになっています。
テロ後観光客が減った減ったと言うことですが、確かに団体客は8割減
しかし個人観光客は4割減に留まっているようです。
日本から9月、10月に友人が続々とパリに来てくれる予定です。

さて、観光モードから程遠い地元密着コアなカフェを1件ご紹介

ワインの地にいながら、ビールをこよなく愛している29PARISなので、
日々ビールが美味しいカフェを探しております。


ある日、カルチェラタン学生街の
「サンミッシェルの何か参考書を買うならここ!」
パリの紀伊国屋的、丸善的な書店
Gibert Jeuneへ行きました。
yelp.fr

フランス語の本や文房具など買い物終了して、なんかビール飲みたいなぁと思う夕方。
近所のカフェを散策していましたが、どうも観光客目当ての駅前のカフェしかない。
少しふらふらとリュクサンブール公園(Jardin du Luxembourg)方面へ歩きます。

ソルボンヌ大学や映画館のある文化的な地域です。
シネマパンテオン映画館
Cinema Pantheon

lepetitcinephile.free.fr

この殺風景な映画館の奥の階段を上ると、、、
そこにはモダンなカフェが広がっています。
whynotproductions.fr

あら、素敵!外観からは想像できない広さとモダンさです。
しかも、ここはパリの大女優カトリーヌ・ドヌーヴ
the-talks.com
悪意のある比較
がプロデュースしたカフェなんです。
それもあってか、よく映画俳優のインタビューなんかをしている光景を見かけます。


が、今日行きたいのはこんなカフェじゃない!
ビールが美味しいカフェなんだ!

サンミッシェルから結構歩いたので、もうこの辺でいいカフェはないか?!
本も買ったし良い感じに疲れたぞ!

と目に入ったのが、このカトリーヌ・ドヌーヴのカフェのすぐ隣

なにやら地元感が満点で入りにくい感じはあるのですが、、、
中が良い感じだし、ビールも美味しそう!
足も疲れたし、よし!ここにしましょう!

 cafe Le Duc
9 Rue Victor Cousin, 75005 Paris 

思い切って足を踏み入れると、古い映画のポスターが貼ってあったリ
なにやらとてもいい感じの雰囲気です。

暗くて写真が見にくくてすみませんが、赤いぼやっとした光と
ブルーのネオンがとても雰囲気です。がやがや混んでないし。

家族経営なのか、お父さん的なマスターにお母さん的な人が料理を、
息子的な人がカウンターに。(すべて予想)

さて、待望のビールの旨さはいかに?!!
飲みたかった1664が残念ながら完売で、
白ビールとGrimbergenグリンベルゲンを注文 各4ユーロ(250ml)

いやーー美味しかった!!大満足の味!
サーバーを洗っていなかったり、新鮮でないと臭みが出てしまうビール。
パリでも観光客向けの適当カフェではまっずいビールが出てくることが
よくあります。
打って変わってここは、最高の味

家から遠いので、また本屋さんやリュクサンブール公園の散歩に行った帰り
など、なにかのついでに行くことになりそうですが、
また、あそこのビールが飲みたいな!と思わせるカフェでした。

Le Duc
9 Rue Victor Cousin, 75005 Paris


ゆっくりビールでも飲んでよい週末を!
Bon Weekend
----------------------------------------------------------------------------------

クリックして頂とランキングに点数が入ります。
どうぞ宜しくお願いいたします★
ポチッ→
フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ

ポチッ→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. 私のパリで第一要件はビールの確保、つまり部屋に冷蔵庫があること。今年のパリでは初日、近くのカルフールで唯一冷えているビールを購入すると、それが全く飲めないビール、、色がピンクできれいなレフ ブロンド (Leffe Blonde)、一口で掃き出し捨てました。女性には人気があるみたいです。「1664」「ハイネケン」「バドワイザー」補欠で「カールスバーグ」をそろえたら完璧です。

    返信削除
    返信
    1. gamadasannto ETRETAT様 こんにちは
      ビールの話題でコメントを頂けて大変うれしいです!!
      私も冷蔵庫にビールがないと分かった途端に機嫌が悪くなるというか、それと当時にスーパーに走ってしまうほどビール好きです!安定のおいしさ「1664」
      日々ビールサーバーを洗っているカフェを探し廻っています。

      カーフールにそんなビールがあったのですね。一口で吐き出してしまったなんて。。。
      その後のガッカリ感、喪失感、想像できます。
      そうです!冷えているビールを探すのが大変なパリ。
      今年は夏が暑かったせいか、徐々にスーパーの冷蔵庫にビールを入れているところが出てきましたんです!

      削除

注目の投稿

【最新情報】エルメスソルドの謎を明かす回

今日のパリ7月22日 カスタマイズできるパリ旅 チームエルメスのみなさん こんにちは パリエルメスよりお届けしております。 先月の6月27日から2日間に渡ってパレドコングレで行われた事と言...