2016年3月18日金曜日

パリの結婚って

パリの景色やBLOG速報はインスタで
INSTAGRAM29PARIS.com

-------------------------------------------------------------------------
今日のパリ  3月18日


いい天気の続いているパリです
卒業旅行のシーズンなのでしょうか、先日のパリ市長の日本行脚の成果でしょうか
パリで日本人観光客の方々が増えてきたように感じます。

良い気候になって、パリは散歩日和で観光には最適ですね!
こちらのBLOGでも、旅行に役立つ情報をお届けしていきます


さて、そう言った直後ですが旅行には全く関係ないパリの生活について。


こちらは最近動画CMで良く出てくるIKEAフランスのCMです。

お父さんらしき人と、

父「どうだった?何食べてた?」

少年「コキエット(マカロニのようなパスタ) 毎晩だよ~」



父「!!!!」

と、毎晩コキエット食べてたことに驚いたお父さんが、すぐさま美味しい料理を作ってくれます。

次のシーン


お母さんらしき人が登場

母「毎晩?!!!」

少年「うーん、そうそう、毎晩コキエット」

そして、お母さんも毎晩コキエットだったら、あら大変!と美味しい料理を作ってくれます。


毎晩コキエットというと、両親が美味しい料理を作ってくれると思った少年は、
しめしめといった笑顔


両親が一緒に出てこないことにお気づきでしょうか?


フランス、特にも都会のパリでは離婚率が高く、
またカップルの在り方も結婚・離婚のシンプルではありません。
事実婚のUnion libreユニオンリーブル
結婚と同じレベルのPACSパックス(連帯市民協約と言って手続きがもっと簡単) など
色々な形があります。
映画を観ていると、こちらがお父さんの彼女だよ、と紹介する場面も出てきたりと。

フランス語がわかっても、フランスの文化を知っていないと
ちんぷんかんぷんになってしまいます。

さて、IKEAのCMに戻ると、、、

離婚した両親の間で子供が
今週はお父さんの家
今週はお母さんの家
と移動しながら暮らしたりします。
(この形もそれぞれで違います。週末だけお母さんのお家だったり、)

このIKEAのCMも今週はお父さんのお家でずっとコキエットだった、
そしてお母さんおお家に戻ったという設定です。

日本ではあまりメジャーな形ではないので、これがCMとして
成立するのはあり得ないことだと思います。

恋愛大国フランスらしいCMでした!

それでは、また明日
À demain
----------------------------------------------------------------------
クリックして頂とランキングに点数が入ります。
どうぞ宜しくお願いいたします★
ポチッ→

ポチッ→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

【最新情報】エルメスソルドの謎を明かす回

今日のパリ7月22日 カスタマイズできるパリ旅 チームエルメスのみなさん こんにちは パリエルメスよりお届けしております。 先月の6月27日から2日間に渡ってパレドコングレで行われた事と言...