2016年2月9日火曜日

危ない!それは罠!

パリの景色やBLOG速報はインスタで
INSTAGRAM29PARIS.com

-------------------------------------------------------------------------
今日のパリ  2月9日

適当にふらっと撮っても、パリは美しいですね。

そんなパリですが、スリMAP 29PARIS.comレポート第1回 第2回にもあるように、
綺麗なだけが、パリではありません。
様々な国の人が混在して、様々なことが起こるのもパリです。

先日インターネットが繋がらなくなった(フランスでは日常茶飯事)友人宅へ
お助けに行き、某大手、某日本のNTT的なフランスの通信電話会社と
電話でやり取りをしていました。
(モザイクの意味がないこちらの通信会社)

ADSLのボックスのコンセントを抜いてみろ、再起動してみろ、
コンセントの位置を変えてみろ、と電話で指示の通り作業します。
そんなことを電話口でする事、かれこれ1時間。
結局それでも回復しなかったインターネット。
最終的には専門作業員と予約を取り、家に修復に来てもらうことになりました。

すぐネットが繋がらなくて、残念でしたね~。

そうね~。

作業員の人が来ればきっと大丈夫だと思いますよ。

ネットが使えないと困るから早くなおればいいわ。
あっ、そうそう作業員と言えば、ここに初めてネットを繋げる時来た作業員が、、、


「ネット接続にケーブルが必要で、それを買うのに100€(約1万3000円)かかりますよ」

友人「えっ!今現金もってないわ!」

「そうなんですね、、、
じゃそこにATMがあるから僕も一緒に行くのでお金下ろしてきましょう!
このケーブルがないとインターネットが繋がらないんです」

友人「そうなの、ケーブルがないとネット繋がらないんじゃ困ったわ。
しょうがないわね、行きましょう」

「はい!(しめしめ!!)」


おーーーーーーーい!!!友人ーーーーーー!!!
どう考えてもおかしな話でしょ、これ!!
一緒にATMに行くなんてさらに危ない!
そこで暗証番号読まれたら、家もわかられることだし、窃盗につながるかも!
ひーーーー!

その後、友人と悪魔の作業員は一緒にATMに行き、まんまと100€引き出し
渡したそうです。。。

悪魔の作業員の勝利と相成ってしまいました。

その時友人はフランスに来たばかりで、さらに家に作業員が来ることも初めて。
フランス語もよくわからない、の悪循環が揃って、
悪魔の作業員の罠に軽々とかかってしまいました。
歴とした犯罪ですね!

アパートの契約金や、携帯の契約など、フランス生活には
こんな犯罪の罠がとっても身近にあるんです。
ささいな「あれ?」と思ったことは、そのまま曖昧に話をすすめるのではなく、
きちんと解決しないといけないですね。

石橋を叩いても、叩きすぎることのないフランス生活です。

それでは、また明日!
À demain
----------------------------------------------------------------------
クリックして頂とランキングに点数が入ります。
どうぞ宜しくお願いいたします★
ポチッ→

ポチッ→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

【最新情報】エルメスソルドの謎を明かす回

今日のパリ7月22日 カスタマイズできるパリ旅 チームエルメスのみなさん こんにちは パリエルメスよりお届けしております。 先月の6月27日から2日間に渡ってパレドコングレで行われた事と言...