2017年5月16日火曜日

実はテロとの戦いが始まりました

今日のパリ5月16日

Chaos カオス;無秩序 大混乱 
パリの生活は本当に「カオス」
メトロ12番線ボンマルシェの最寄りSèvres - Babyloneセブールバビロン駅から
北上しておりましたら、オルセー美術館最寄駅Solférino ソルフェリーの駅から
スリの少年少女が、お行儀悪くワーワー騒ぎながら乗り込んできました。
すると、12番線運転手さんはアナウンスで
「今スリが乗り込んで来たのでご注意ください!」と。
ー全く無視して本を読み続ける人
ーアハハ(アナウンスで言われちゃった)と笑う人
ーぼ~っと見ていたスマホをさっとバックにしまう人
様々です。

その後スリチームはConcrde駅で降りていきました。

スリと入れ替わるように、今度は物乞いが乗車してきました。
ースリの次は物乞いか?!と呆れてため息をつくおばさん
ー何が始まった?!とびっくりした顔で物乞いを見る観光客
ーそそくさと小銭を用意し始める女性

次の駅で物乞いは降りていきました。

メトロは北上しモンマルトルの最寄り駅Abbessesアベス駅
(※地上まで出るエレレーバーは工事中 長い長い階段です)

次はカラオケおばさんが乗り込んできました。
パリメトロではスピーカーをごろごろ引きながらメトロに乗車してきて、
大音量でカラオケを始める人が度々います。
ーおばさんのカラオケに口ずさむ人
ー電話中の男性は話し相手にカラオケが始まった!
うるせー次の駅で別の車両に移るー!とイライラし始める人
ーヘッドフォンで自分の音楽を聴き続ける人

たった20分程度の乗車時間でこんなドラマを毎日目撃しております。
カオスな生活パリの日々

★ブログプラスのパリ情報はこちらから★

さて、14日(日)に歴史的な大統領の誕生を迎えたフランス
BFMTV
新大統領はカオスな程の大歓迎で迎えられておりました。

BFMTV
もちろんファーストレディとなるブリジットさんも登場。
選挙当選の日のお洋服ははLouis Vuittonだったそうですが、
この鮮やかなブルーの膝上スカートスーツはどこのブランドなのでしょうか。

BFMTV
あららら・・・フランスですね~💗SPは面倒くさそうっ

BFMTV

14日の天候の悪い日曜日。朝からシャンゼリゼ通りで
エマニュエル・マクロン大統領のパレードが行われましたが、
これまでの大統領就任式とは異なることが。

①“大統領就任式”では初めて軍の車で登場しました。

BFMTV

②シャンゼリゼ通り。4月20日にテロで警察官がなくなった場所で
マクロンは停車し追悼と経緯を示しました。

BFMTV

その後日常的にシャンゼリゼは通りますが、

ここを通るたびにこちらの↓↓↓Etienne Cardile(エチエンヌ・カーディル)の
言葉が頭をよぎるようになりました。

Etienne Cardile(エチエンヌ・カーディル)さんの言葉。
4月20日シャンゼリゼの警察官襲撃テロで
命を落とした警察官Xavier Jugelé(グザビエ・ジュジュレ)さん。
37歳でLGBTアソシエーションのメンバーでした。
エチエンヌさんは彼の配偶者(どのような結婚の形か不明ですが、配偶者と書きます)です。
心を打つ追悼の言葉です。

Huffington Post

=一部抜粋 Le monde.fr
木曜日の朝。
グザビエ、僕はいつも通りに起きて仕事に行った。君はまだ寝ていた。
その日、僕たちは楽しみなヴァカンスの話しをしていたね。
遠い国で君が行ったことのない国。
ビザや宿泊先の話しをしたり、そして飛行機のチケットは火曜日に買っていた。
君は14時から仕事だった。
8区の警備の勤務だったから、美しいシャンゼリゼ通りも警備にあたっていた。

あの時、あの場所で君と君の同僚に悲劇は起こってしまった。
誰もが恐れる出来事、誰もが決して起こってほしくないと思っている出来事。

シャンゼリゼで警察官が殺されたと知った。
私は小さく呟きました。君だと・・・

僕はその夜深い悲しみとともに君なしで家に帰った。

私は憎しむことなく苦しんでいます。
これは僕が成長する為のレッスンなのです。

僕は君に伝えたい、君は僕の心にいつもい続けると。
Je t’aime.愛しています。
平和を願います。


フランスはオーランド大統領就任期間5年間で幾度ものテロに見舞われています。
現在新しい大統領になって、
ーエマニュエル・マクロンの若さ、
ー革新的な改革、
ーファーストレディ・ブリジットさん、
が大きく取り上げられていますが、選挙期間中から大きなテーマとなっていた
テロとの戦いも実は始まっています。

カオスな世の中。明日も平和でありますように。また明日!
À demain

-------------------------------------------------------------------------------------
クリックして頂とランキングに点数が入ります。
★いつも応援ありがとうございます!★
ポチッ♪→
ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
-------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

マドレーヌ界隈で行列を作ったあのカフェへ

今日のパリ3月9日 Saint honore celebre fashionweek (どう写真を撮っても綺麗に撮れませんでした) パリ・サントノレ通り Fashion Week(パリコレ)は本当にパリの経済に大きく貢献しております! 世界中からジャーナリス...