2017年4月17日月曜日

アメリだけじゃないモンマルトルを制覇せよ!

今日のパリ4月17日

モンマルトルの「Rue des Trois-Frères」3人兄弟の道という名前の通りに
「Aux Trois Petits Cochons」3匹の子豚という名前のレストランがありました。
パリはいい街ですね!


★ブログプラスのパリ情報はこちらから★


今日は「※モンマルトラー」の足、モンマルトルバスに乗っています。
(※モンマルトラーモンマルトルを愛好する人々)



(じゃ、若干数お年寄りが多い気がしますが・・・坂の多いモンマルトルはお年寄りに登りは辛い)

到着したのは、通称"似顔絵広場"の「Place du Tertreテルトル広場」
365日たくさんの人でごった返しています。


人混みをかき分け、やっとの思いでグリーンの小さくて可愛いこちらに入ります。
さて、こちらの3人が迎えてくれるのは、
【Office de Tourisme de Monmartre
モンマルトル観光協会】

今更29PARIS.comがそんじょそこらの観光協会を紹介するはずがありません(笑)

こちらのモンマルトル観光協会は
パリ市やパリとその郊外を含むイル・ド・フランス県基盤ものではなく、
地元の商店や住民の援助からなるアソシエーション観光協会
つまりは、真のモンマルトラーが教えてくれる、
真のモンマルトルを発見できるための観光協会です。

お客さんの60%がフランス国内からのモンマルトルへの観光客
フランス人も知りたい魅力的なモンマルトル

これまでの外国からのお客さんはイタリア人やスペイン人が多かったが、
これからはブラジルやロシア、是非日本人にも来て欲しい!

より地元に密着した観光案内に徹していて、
観光案内はもちろん、
ガイドブックに載らないような小さなレストランやブティックを紹介してくれます。
さらにモンマルトルでの結婚式援助も。

写真中央のNadia Laraba(ナディア・ララバ)さんが代表を務めます。
彼女も、もちろんモンマルトル在住。
日本人に人気は「ゴッホツアー」と「アメリツアー」が人気ね!とナディアさん。

団体20名以上のツアーの他に
個人ツアーとしては「12€でモンマルトル巡りが用意されています。
日本語の通訳の方もいらっしゃるそうです。
ーユトリロと母が住んだ家 ーラ・メゾンローズ ーラパン・アジル
ー壁抜け男 ー霧の路地 ームーラン・ド・ラ・ギャレット ー洗濯船
ーサクレクール寺院 などなど。

また、4月から10月の毎週末はモンマルトルのワイン畑ツアーが開催中。
土曜日/11時 14時 日曜日/11時 15時
要予約15€ メール;visite@montmartre-guide.com

【詳細】
【Office de Tourisme de Monmartre モンマルトル観光協会】
21 Place du Tertre, 75018 Paris(モンマルトル 似顔絵広場)
営業時間;月ー土 10時~18時
お問合せ; visite@montmartre-guide.com (仏・英)

サイトをご覧いただければわかるのですが、
改善の余地ありで、なかなかクリック欲がわかずわかりにくいですね~残念

ですので是非直接行って、モンマルトルの“今”
おすすめのレストランやお店、イベント等を聞くのが一番!
観光客には慣れているので、たどたどしい英語でもウェルカムで教えてくれます。

ナディアさん「ねぇ、日本のKITANO-YAMAMOTOって知ってる?」
29PARIS.com「いえ、知らないです。」

KITANO-YAMAMOTO は北野・山本と書いて神戸の地域名。
モンマルトルと同じように坂の町であることから友好都市として交流しているそうです。

ナディアさん「そうなのよ~そしてね、ここのすぐ裏の幼稚園は
日本と交流があって5月には“鯉のぼりの歌”を歌うのよ!」

29PARIS.com「え!そうなんですね!!日本の歌を歌っているなんて嬉しいです」

まさに坂の町モンマルトルと言うべき坂の途中にある幼稚園でした。
ちょうどこちらの写真を撮ろうとしたら
女の子を連れた日本人ママにすれ違って、ここに通わせているんです。と。
モンマルトルの幼稚園なんて“THEパリ”で羨ましい~

このような感じで、地元の人から地元ならではのミニ情報を聞いて街を散策すると
ガイドブック以上の楽しい旅になります!


これから観光にはいい季節になりますので、
2回目、3回目のパリでも是非訪れて欲しいモンマルトル。
モンマルトル観光協会を訪れればあなたもモンマルトラー(笑)。

【モンマルトル写真館】


【楠田枝里子が最も日本に上陸して欲しいショコラティエ】 として紹介した
Gilles Marchal ジル・マルシャルもモンマルトルで今日も元気に営業中

GWの予定をそろそろ立てられる頃でしょうか。
旅の計画は楽しいですね。でまた明日!祝日のパリより。
À demain
--------------------------------------------------------------------------------
クリックして頂とランキングに点数が入ります。
どうぞ宜しくお願いいたします★
ポチッ→
フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ
ポチッ→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

【最新情報】エルメスソルドの謎を明かす回

今日のパリ7月22日 カスタマイズできるパリ旅 チームエルメスのみなさん こんにちは パリエルメスよりお届けしております。 先月の6月27日から2日間に渡ってパレドコングレで行われた事と言...