2016年7月1日金曜日

パリジェンヌがパリに住めなくなる?!

 
Instagramパリウェブマガジン アンチエイジングの資格

-------------------------------------------------------------------------
今日のパリ7月1日

7月~!夏~!ヴァカンス~!
フランス人がそわそわし始めた6月後半。そしていよいよ7月に突入。
フランス人がこの為に1年働いているんではないかというヴァカンス時期になりました。
馴染みのお店の店員さんも順番にヴァカンスへ出発する模様。


そして、パリには日本から友人が続々とやって来ます。
夏のパリは本当のパリではないのでちょっと残念ですが、
(パリの人は皆ヴァカンスへ!
レストランが開いていたとしても代理のシェフでいつもの味ではない!などなど)
日本の夏より大分過ごしやすいので、いい旅行になれば、と思っています。

そこで、最近驚きなのが、
日本からの友人がホテルではなくAirbnbで部屋を取ったから、という声が続々!
いわゆる民泊のAirbnb 
パリでは6万件の物件が登録されているそうです。
サイトを見ましたが、第一印象は値段の安さにびっくり!
モンマルトルのサクレクール寺院の近くで1泊2958円なんて
驚愕の値段の物件も出ていました。

そりゃ、4つ星ホテルでも満足のいく設備が揃っていない海外ホテルなら、
いっそのこと民泊でいいや!となりますね。

世界一の観光客数を誇るパリでは、Airbnb物件がどんどんと増え続けているそうです。
ホテルのベッド数が11万床に対し、Airbnbは20万床の倍まできています。

さらに、アパート大家さんが、賃貸からAirbnb物件に続々と乗り換えているそうです。
その為賃貸物件数が少なくなり、よって家賃の高騰につながるというわけです。
(どおりで、新しいアパルトマンを探していましたが、家賃がなんだか高いなと。。。)

とりわけ、観光スポットでは賃貸アパルトマンからAirbnbに変わったことにより、
住民が減り、なんと学級封鎖に陥ったそうです‼
未来のパリジェンヌがどんどん少なくなっていきます。。。

空港からUberでパリ市内まで出て、Airbnbの部屋に行くんだ、
なんて会話が普通になってきた今日この頃。
これからのパリはどうなっていくんでしょうか!

それでは、また明日
À demain
----------------------------------------------------------------------

クリックして頂とランキングに点数が入ります。
どうぞ宜しくお願いいたします★
ポチッ→
フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ

ポチッ→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村


注目の投稿

【最新情報】エルメスソルドの謎を明かす回

今日のパリ7月22日 カスタマイズできるパリ旅 チームエルメスのみなさん こんにちは パリエルメスよりお届けしております。 先月の6月27日から2日間に渡ってパレドコングレで行われた事と言...