2016年4月29日金曜日

まさか?!フランスで地震!!!マグニチュード5!

パリの景色やBLOG速報はインスタで
INSTAGRAM29PARIS.com

-------------------------------------------------------------------------
今日のパリ4月29日



まさかのフランスでの地震です!!
4月28日
ラロシェルという海岸地域でマグニチュード4.9

フランス人に地震の経験はあるか、と聞くと
70歳くらいのおじいさんが、
「そういえば、昔ちらっと揺れたことがあったかな~」という程度。

ニュースによると1972年以来の大きな地震だとか。
驚きです!!
今のところ被害は確認されていないようです。



さて、日本は今日からいよいよGWですね!
ゆっくり本を読んだりするのもいいですね。
(メトロで乗ってくるなりすぐ本を読みだした若者カップル 
読み終わったら本を交換しようね!と話していました。
そんな青春時代いいですね~♪)

さて、今年は最大11連休だそうですがお天気に恵まれるといいですね。
パリはここ2-3日寒いですが、明日から少し暖かくなるようです。

日本では珍しい大型連休。
方や休み慣れしているフランス人は2週間程度の休みなんて、1年に何回あることやら。


このカレンダーの矢印。フランス人の休みの取り方極意です。
「Pont」
ポン

フランス語でという意味です。
フランス人は祝日が飛び飛びだと、その間の平日を橋を架けるように休みにしてしまって、
連休にします。
これを「Pont」と言っています。
こんなことをして、日々休みを作り出しているフランス人です!

日本もこんな風に有意義に休みが取れる国だといいですね!

それでは、よい連休を!
À demain
----------------------------------------------------------------------
クリックして頂とランキングに点数が入ります。
どうぞ宜しくお願いいたします★
ポチッ→

ポチッ→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

注目の投稿

【最新情報】エルメスソルドの謎を明かす回

今日のパリ7月22日 カスタマイズできるパリ旅 チームエルメスのみなさん こんにちは パリエルメスよりお届けしております。 先月の6月27日から2日間に渡ってパレドコングレで行われた事と言...