2016年3月26日土曜日

パリのバス停で怪しい行動をとってしまいました。。。

パリの景色やBLOG速報はインスタで
INSTAGRAM29PARIS.com

-------------------------------------------------------------------------
今日のパリ  3月26日

黒塗りの車ばかり止まっているモンテーニュ通り

先日「月曜から夜更かし」を見ていたら、
イースターを盛り上げよう!といった話題をやっていました。
このイースター、フランス語では「パックPaques」といいます。

パックPaquesはwikipediaによると、
イエスキリストが十字架にかけられて死んだ後、三日目に復活したことを記念・記憶する、
キリスト教において最も重要な祭
基本的に「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝われるため、
年によって日付が変わる移動祝日である。
日付は変わるものの、必ず日曜日に祝われる。
キリスト教が優勢な国においては復活祭の翌日の月曜日も休日にされていることがある。
とのこと。

フランスではランディドゥパックといって
翌日の月曜日もお休みになり、今年は3月28日です。

そして、この時期、街のお菓子やさんでは、
この「復活」の再生の意味をこめて、可愛い卵型のチョコレートが売り出されます。



さて、日本に比べたらハイテク具合が大分遅れているパリ。
ネット回線が4Gが身近になったのは最近のこと。
そんなパリで、新しいハイテクシステムが登場しました。(恐らく。。。)

こちら最近のパリのバス停
GPSでバスの到着時刻がよりわかりやすくなりました。

そして大注目はここです!

バス停の脇に、、、


拡大

なんとUSBがついています!
日々iPhoneのバッテリー枯渇問題に悩まされているので
これでバス停ごとに充電できるんじゃない?!!
と、ウカれました。

ただ、フランスの事。
カードのスキミングも少なくないので、携帯から情報だけ取られたらどうしよう!
(たいした情報と呼べるようなものは入ってないですが)
そんな余計な心配でUSBがついているのを発見してから
実際に使うのを躊躇していましたが、先日少年二人がまんまと使っているところを発見!

これは、イケるな!

そして、いよいよ今日。
iPhoneのバッテリーが3パーセントという極限状態に陥っていたので、
このバス停のUSBにケーブルを接続!!

いざ!!




私のiPhoneはうんともすんともいいませんでした、、、泣
まったく充電すらされませんでした、、、泣

一応上の丸いボタンらしきものを押してみるという、あがきに出てみたものの
全く無反応
結果iPhoneはバッテリーが1%と減っていき、消灯。

せっかく期待したのに、残念!
ケーブルは純正のなので恐らくケーブルのせいではないと思うんですが、
まんまと期待を裏切られた午後のひとときでした。
(少年たちは使えていた雰囲気だったので、どうして私の場合は反応しなかったのか)

モンテーニュの高級ブランド通りで、一人アジア人がバス停に
iPhoneのケーブルを突っ込んでいる図は、
黒塗りの車に乗る人から見たら、どれだけ怪しい図だったことでしょうか。
あ~お恥ずかしい。

パリは明日16度の予想です。
みなさんよい週末を!
Bon Weekend
----------------------------------------------------------------------
クリックして頂とランキングに点数が入ります。
どうぞ宜しくお願いいたします★
ポチッ→

ポチッ→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

注目の投稿

【最新情報】エルメスソルドの謎を明かす回

今日のパリ7月22日 カスタマイズできるパリ旅 チームエルメスのみなさん こんにちは パリエルメスよりお届けしております。 先月の6月27日から2日間に渡ってパレドコングレで行われた事と言...