2016年2月15日月曜日

えっ、またバカンス?!アイスランドに行こうか!

パリの景色やBLOG速報はインスタで
INSTAGRAM29PARIS.com

-------------------------------------------------------------------------
今日のパリ  2月15日

2月も後半。今週の木曜日は雪マークが出ているパリ。寒い1週間になりそうです。

こちらの張り紙。
週末のフランスのアパートのエレベーターに度々貼ってあるお知らせ。
何かといえば、、

お住まいのみなさん
今晩私の誕生日パーティーをしますので、騒音でご迷惑をお掛けしています。
ご協力お願い致します。
よかったら、家に来て一杯飲んで行ってください!

日本のようにひたすらご迷惑お掛けしますと低姿勢にお断りするだけでなく、
遠慮なく家にいらして一杯飲んで行って!というところがフランスっぽいですね。
この張り紙のお陰で深夜を廻ってもガンガン音楽を掛けて
飲めや歌えや踊れやの楽しい時間が気兼ねなく過ごせます。


パーティー慣れしているというか、人を家に招くことが日常になっているからか、
フランス人宅はどこへ行っても素敵なお家ばかり。


さて、毎日浮かれているようなフランス生活ですが、追い打ちをかけるように
来週からはスキーバカンスと言われる2週間のお休みに入ります。
(主に学生さんですが、それに合わせて休む親御さんも多数)

春が一足先に来てる南仏に行く人もあれば、
スキーバカンスの名の通り、スキーに出かける人も。

さてはて、来週に迫ったバカンスを前に、どこに行こうか悩む週末。
以前オーロラツアーで行ったアイスランドが再び候補!
3日チャレンジしましたが、結局オーロラを見れなかったので再チャレンジしようかな、と。

パリからは「アイスランドエアー」の一路線で4時間の空の旅。

到着したレイキャビックの空港の殺風景さにやや落胆した初アイスランド。
しかし、街へ向かうバスから見た大自然の美しさに感動しました。

寒いーー!でも美しいーーー!
広大な自然とはこの事か!!



こちらは、 熱湯が数十メートル吹き上げる
「ゲイシール間欠泉」
 約10分に1回の間隔で吹き上げます!

そして、噂の極寒の中のオアシス温泉
「ブルーラグーン」
水着で入りますが、ロッカールームからお湯に辿りつくまでの
たった数歩で凍死するかと思いました。

底から泥をすくって顔に塗ってパックにするんです。
(他人の足に踏みつぶされた泥を顔に塗るという、、、)

夜は9時ころからオーロラツアーへ出発。
バスツアーで山の頂上を目指します。
ガイドさんの感を下に、オーロラスポットを渡り歩きました。
この写真でたしか深夜1時くらい。
寒かったー

オーロラまがい

3泊4日のツアー。結局真のオーロラを見られず帰国になりましたが、
とても美しい自然に大満足の旅でした。

島国で物価が少し高めのアイスランドですが、
この写真を見たら、また行きたくなりました。
寒い時期に寒い所へいく醍醐味。

みなさん、よい1週間を!
À demain
----------------------------------------------------------------------
クリックして頂とランキングに点数が入ります。
どうぞ宜しくお願いいたします★
ポチッ→

ポチッ→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

注目の投稿

【最新情報】エルメスソルドの謎を明かす回

今日のパリ7月22日 カスタマイズできるパリ旅 チームエルメスのみなさん こんにちは パリエルメスよりお届けしております。 先月の6月27日から2日間に渡ってパレドコングレで行われた事と言...