2016年1月11日月曜日

「芸術はあなたの命だ。命をお返ししましょう」Ai Wei Wei

パリの景色やBLOG速報はインスタで
INSTAGRAM29PARIS.com

-------------------------------------------------------------------------
今日のパリ1月12日

先日のBLOGでさらっとスルーしてしまったボンマルシェのこのディスプレイ
何か心にひっかかるので、どんなもんか調べてみました。


やはり。。。



「閲覧注意」笑 びっくりした~~!
※マツコではありません※

こちらがノーマルな姿。

中国人アーティスト Ai wei wei の作品でした。
なんと彼がディスプレイを手掛けるのは、これがフランスで初めてと言います。
やったね!ボンマルシェ!

私が通っていた語学学校はアジア系の学生が多く、
気を使った先生が日本や中国、韓国を話題にしたテーマを持ってくることが度々。
そのある1日に登場したのが、このアーティストでした。
アートにあまり詳しくない先生が付け焼刃の知識で説明してくれたのを覚えています。


「Ai Wei Wei 艾未未」

ガイミミ Ai wei wei
六本木ヒルズ森美術館での個展では46万人が来場したとか。
また近年では北京オリンピックの「鳥の巣」を設計者と共同制作


艾未未はアーティストであり、且つ中国政府体制を批判する人権活動家でもあります。
彼の言動を注視した中国政府は2011年脱税及び会計資料破棄の容疑で拘束。
さらに、パスポートを押収。艾未未氏はしばらく中国を出国できない状況が続きました。
その間も世界諸国では、個展が開催され続けていました。


http://saintluciasculpturepark.com/portfolio/ai-weiwei/

昨年2015年9月 ついに艾未未氏にパスポートが返還されました。
同氏はパスポートを手にした後、英国やドイツを訪問しているようです。


こちらのサイトより抜粋
~中国の政治状況について、艾未未氏は
「独裁体制は続いているが、当局の態度に変化があった」という。
ただし同じような体制は続いており、大きな変化ではないとも話している。
パスポートの返還にあたり、ある中国の官僚は

「芸術はあなたの命だ。命をお返ししましょう」

と告げたという。
パスポート返還にあたり、政治的な発言を禁じるなどの条件は一切課されなかった

政府にブログを閉鎖されたり、パスポートを押収されたり、
中国政府からマークされ続けているアーティスト
Ai Wei Wei

まさかボンマルシェでお買い物の途中に無料見れるとは思いませんでした!
さすが、パリ!Merciボンマルシェ
特設会場は1月16日から。ただいま準備中。
こちらは現在のボンマルシェ館内


ボンマルシェサイトより
こんな細かいパーツが組み合わさってあるようです。


お買い物途中にふらっとアート鑑賞を!

À demain
また明日!
------------------------------------------------------------------------
クリックして頂とランキングに点数が入ります。
どうぞ宜しくお願いいたします★
ポチッ→

ポチッ→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

ゴントランシェリエのガレットからZARA HOMEへ

パリの景色やBLOG速報はインスタで
INSTAGRAM29PARIS.com

-------------------------------------------------------------------------
今日のパリ1月11日

フランスは1月半ばまでツリーを飾っている習慣がありますが、
1月が10日が過ぎ、いよいよ捨てられ始められました。

つい先日まで皆にウエルカムだったのに、
終わってあっさり捨てられるツリー。
以前はこの現状に無情感を覚えていましたが、もう慣れたもんです。

さて、先日お伝えしたガレットデロワ
本来は1月6日に食べるものですが、遅れること4日
2016年のガレットデロワに辿りつきました。

こちらは、
Gontran Cherrierゴントランシェリエ

22 Rue Caulaincourt, 75018 Paris

日本にも進出しているんですね~
ゴントランはイケメンパン職人として話題でした”。

現在の写真を探していたらこんなのが出てきました!

youtube

美味しいパンを味見しすぎちゃったでしょうか?!


彼の味見のお陰(未確認情報)で、とっても美味しいガレットデロワでした!
一緒に食べた全員が高評価。こちらおすすめです!

アッ、フェーヴが見えてきました!


????????


これはなんでしょう。

議論の結果、紙袋や王冠につかわれている、この模様の一部だという結論に。

場がしらけた一瞬。。。Paulのようなもっと可愛いのを期待していたのに。。。




ゴントランの現在の写真が頭をよぎり、このガレットデロワのカロリーを消費すべく、
散歩がてらお買い物に出発。
美味しいものを美味しく食べるには摂取したら、その分消費、
これ鉄則。
パリは街が散歩し甲斐があるので、鉄則を遂行するにはとても良いところ。

あら、ZARA HOMEが混んでいます。
何か良い物があるかしら♪

と、と、とおれない、、、

気分が上がる女子食器たち。

テーブルセッティングの国なので、ランチョンマットもたくさん!
2Fコーナーになります。お見逃しなく。

ベベのコーナーはこんな感じ

この美しいカップを買いましょう♪5ユーロなり!

これは39ユーロ。買いたい!買いたい!


今年はテロ後の観光客減少で在庫があまっているのか、
セールの値下げ幅が大きいような気がします。
6日から始まったセールは2月17日まで。
法律でこの期間と決まっているので、たった1日過ぎた18日になれば、
昨日までセールだったものが、
値札が剥がされ元値に戻るという衝撃の事実が起こります。

とにもかくにもパリセールはお早めに。
取ったら消費、びっくりゴントラン。

成人式を迎えられた方おめでとうございます!
À demain
また明日!
------------------------------------------------------------------------
クリックして頂とランキングに点数が入ります。
どうぞ宜しくお願いいたします★
ポチッ→

ポチッ→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

注目の投稿

【最新情報】エルメスソルドの謎を明かす回

今日のパリ7月22日 カスタマイズできるパリ旅 チームエルメスのみなさん こんにちは パリエルメスよりお届けしております。 先月の6月27日から2日間に渡ってパレドコングレで行われた事と言...