2016年2月13日土曜日

死闘!滞在許可証更新予約劇

パリの景色やBLOG速報はインスタで
INSTAGRAM29PARIS.com

-------------------------------------------------------------------------
今日のパリ  2月12日

何だか見たことあるディスプレーだなあと思ったら、ボンマルシェにオシャレ本屋の
ASSOULINE」が出店していました。

こんにちは
あ~焦った!!
パリ在住の学生さんなど滞在許可証の更新が迫っている方へ限定の話しに
なってしまいますが、、、

パリで長期滞在には様々なタイプの「Titre de séjour」と呼ばれる滞在許可証、
いわゆるビザが必要です。
毎年更新、3-5年毎更新、10年毎更新と更新時期もこれまた様々です。

更新は市役所や大使館などと思いきや、「警察署」で行われます。
そして、滞在許可証の切れる数か月前に更新予約をネットから行うという流れです。

さて、そろそろ私も更新だな~面倒臭いな~
重い腰を上げてネットを開きました。いつものようにブラウザはChromeから。

警察署のサイトなんて、滞在許可証の更新でないと開かないので、
ほぼ1年ぶりに開いたサイト。左上に注目です!!
なんと、英語に続いて「CN」チャイナ―!!!

中国語のサイトが開設されていました。。。。

最近のフランスと中国の経済関係は強く、フランスは中国「様様」状態です。
エアバスは買うは、大量の中国人観光客は訪れるわ、
去年はニースに来た中国人社員旅行団体は40億使うわ、、、

中国の習近平大統領が来仏した時は、シャンゼリゼからコンコルドは封鎖し
ヴェルサイユ宮殿での特別晩餐会と相当なおもてなしでした。
交通規制でバスを途中で下ろされ大変な目に合いました。

それにしても、まさか警察署のサイトにも中国が進出しているとは思いもしませんでした。


話しは更新予約に戻って、
更新を経験したことのある皆さんは見覚えのあるこの画面。

いつも通り、右赤枠の「更新の方はこちら」をクリック。



すると、、、












ページ ノット ファウンド 

お探しのページは見つかりません



えーーーーーーーーー!!!!なんでーーーーーー!!

何回やっても、「お探しのページは見つかりません」と。
通常ならここから名前、生年月日、滞在許可証の切れる日時などを入力して、
予約を取る画面に進みます。
ここで予約が取れなければ、
繋がったためしのない電話番号にかけるか、
直接警察署に出向いて端末で予約。
この端末もタイミングを逃せば、希望の日程が出ていなく
度々足を運ばなければならないという地獄が待っています。
さらに予約が取れなければ、はい!日本へどうぞお帰り下さい。。。

滞在許可証の更新へ行くと、度々予約が取れなかった学生が
わんわん泣き叫び受付の担当と小競り合いしている光景を見かけます。
泣きだす人もいれば、ありったけの書類を出してどうにかしようとしている人、
よくまあそんなに饒舌にフランス語が出てくるなあ、
よくまあそんなに食いついて言い返せるなあ、
と感心する程の人も。

そんな悲劇はまっぴらごめんです。

はてさて、どうしたもんか?!困った困った。

そうだ、きっとこれはメンテナンス!数日おけば復活するでしょう。
だって、皆が予約を取る警察署の大切なサイトですよ!
それが「お探しのページが見つかりません」はないでしょ。




それから、3日経過。




はい!これ!!


復旧しておりません。


なにこんな顔のマークだしてくれちゃってるわけ!!
こんな顔をしたいのは、こっちですけどーー!
私は予約がとれなきゃ地獄の日々がはじまるっつーのに!!

はあーどうしよどうしよーーーー
占いは雨が降っています。。。散々とはこのことか



が、今日の私はついています。
本当にふと頭をよぎったんです。

そうだ!IEで開いてみよう!!

Google Chromeを使い始めて早〇年。
もうPCでもiPhoneにおいてもChrome以外でネットを開くことはほぼゼロ。
そんななか、なぜか浮かんだ「IE」
ひっさびざにIEのロゴをクリックしてみました。
使いずらっ。

さてさて、[Prefecture de police]とっ。
久々のIE画面を使って、さっきと同じように警察署のサイトを進んでいきます。
よし!「更新の方はこちら」をクリック




↓↓↓↓↓↓↓





でましたーーーー!!
私が待ち望んでいた画面!!

このテンション高めの心境が伝わるでしょうか。
予約が取れなかったことの仮想地獄からの脱却!

以前までChromeで問題なくこの画面に辿りついていたのに、
何で急にこうなるのよ?!

しかし、これがフランス、されどフランス。日常に小さなストレスが隠れています。
あまりの嬉しさで、バババババっとものすごい勢いで名前、生年月日を入力して、
無事予約獲得!
メルシー
まだ居るぞ、パリ。

ということで、これから更新に必要書類を集める作業へ移行します。

パリで滞在許可証更新が迫っているみなさん、私と同じ目にあっている人もいるはす!
「IE」クリックしてみてください!!

長い日々だった、トホホです。

それでは、よい週末を!
ヴァレンタインですね~
Bon Weekend
----------------------------------------------------------------------
クリックして頂とランキングに点数が入ります。
どうぞ宜しくお願いいたします★
ポチッ→

ポチッ→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

マドレーヌ界隈で行列を作ったあのカフェへ

今日のパリ3月9日 Saint honore celebre fashionweek (どう写真を撮っても綺麗に撮れませんでした) パリ・サントノレ通り Fashion Week(パリコレ)は本当にパリの経済に大きく貢献しております! 世界中からジャーナリス...